病める時も健やかなる時も・・・・わたしはわたし

そのままの自分でシアワセ探し💕

同じ過ちは繰り返しませんように。

8月6日 8時15分   黙祷・・・

 

広島には行ったこともないし

普段、平和について考える機会は無いけど

さすがに今日は考えました。

 

この世とは思えない

悲惨な現場を描いた絵とメッセージ。

 

本当に起きたことなんだ。

この日本で。

 

しばらくTVを見ていたけど

じっとしてられなくて掃除を始めた。

黙々と掃除しながら、いろんなことを考えた。

 

「どうして私が病気になったのか。」

 

病気になってから

何度も自問自答してきた。

 

広島の人は何を思っていたんだろう。

突然落とされた原爆

ナゼ❓

一瞬で消えた命、苦しむ人、消えた日常

ナゼ❓

 

私が何をしたの❓

何がいけなかったの❓

 

何も悪くないのに

地獄絵に呑まれていく。

命があっても、

そこから苦しみが始まった。

ナゼ❓

 

何万回問いかけて、

それでも答えなんか見つからなくて

 

体調不良や、トラウマ、悲しみ、苦しみ

差別、自責、後悔・・・・

想像出来ない現実に

向き合うしかなかくて

必死に生きるしなかくて・・・

 

世の中、理不尽なことも

答えの見つからないこともあって

目の前の現実を生きるしかない。

 

そうやって現実を生き抜いた人の

強さ、優しさ、大きさ・・・

 

「同じ過ちは繰り返しませんから」

 

その言葉に溢れてる気がする。

全ての人、全ての国の平和と幸せを願う誓い。

 

自分の事ばかりに振り回され

嘆き、悲しみ・・・

そんなちっぽけな私も、私らしいんだけど

今日は・・

今日くらいは

大きな心で、世界の平和を願いながら

黙々と掃除した私でした。

 

どうか、どうか

犠牲になった魂が、

安らかに眠れる世の中になりますように。

 

同じ過ちは繰り返しませんように✨✨✨

 

f:id:rumidesu:20170806130339j:image