病める時も健やかなる時も・・・・わたしはわたし

そのままの自分でシアワセ探し💕

簡単に経皮毒を避けられちゃう。

こんにちは😃るみねぇです。

 

髪をヘナで染めました❣️

市販の白髪染めから

ヘナ染めに代えて半年くらいかな。

仕上がりの色、色持ちの良さも大満足。

 

私がヘナ染めに変えたのは

自分がパーキンソン病と言われ

初めて【経皮毒】と言う言葉に耳を傾けてから。

 

経皮毒って、聞いたことはあったけど

軽く聞き流していました😅

 

だって・・・

 

シャンプーもリンスも

毛染めもパーマも化粧品も・・・

みんな普通に毎日使っているし。

 

それが毒だと言われたら・・・

困っちゃうし😱

普通に売られててみんな使ってるんだから

大丈夫じゃなきゃ困る‼️

 

それに口から入れてるわけじゃないから

体に入るといっても

それほど心配ないはず・・・⁉️

 

そんな私が

 

自分がパーキンソン病と言われ

病気のこと、脳のこと調べて行く中で

経皮毒の怖さを知った。

 

口から入る毒より

経皮毒の方が排出されにくい‼️

これにはびっくりしました😱😳

 

口から入る毒としては

食品添加物残留農薬放射能、薬・・・

毎日の暮らしの中で

どうしても避けられない毒。

特に、日本は食品添加物王国と言われている😓

 

ただ

 

基本的に口から入るものは

消化器官を通過する際

毒は排出するものと選り分けられる。

なので

便やおしっこで身体の外に出す。

 

便が75%、尿が20%、汗が3%、

髪と爪がそれぞれ1%。

 

汗からは意外と排出されない。

ほとんどが便。

だから、便秘はよくない😨

腸に溜まった便は3日経つと

せっかく身体の外に出そうとした毒が

腸壁から吸収され、血管に入ってしまう💦

 

 

ああ、話がそれてしまった🤣

 

口から入った毒は

毒の量や代謝の良し悪しにもよりますが

基本的には、身体の外に出そうとする。

 

でも

 

経皮毒と言われる

皮膚から入っていく毒はダイレクトに

血管に入ってしまうという😭

 

特に、脳を包む頭皮は

スルー出来ない場所。

 

パーキンソン病と言われる私にも

大事な大事な場所。

 

顔は、頭皮より脳からは遠いけど

化学物質の吸収が

頭皮より頬やおでこの方がいい。

 

吸収がいいと言うのは

毒も吸収しちゃうけど

エッセンシャルオイルなどの

身体にいいものも吸収してくれちゃう❣️

 

そんなワケで 

天然成分とエッセンシャルオイル

シャンプー、リンスと

植物のヘナ染め、愛用中😊

天然成分とエッセンシャルオイルの化粧品も、お肌しっとり愛用中💕

 f:id:rumidesu:20170802112751p:image

虫よけスプレー、日焼け止め

気になるものはたくさんある。

どれもエッセンシャルオイルで代用可能❣️

まずは

簡単に出来ることから

スルーしないで試してみるのをオススメ✨✨✨