病める時も健やかなる時も・・・・わたしはわたし

そのままの自分でシアワセ探し💕

地震に見舞われた故郷

今朝から、故郷の木曽で地震が続いている。

震源地は王滝村

f:id:rumidesu:20170625132546j:image

姉夫婦の家からはかなり近い。

実家はもう少し離れているけど・・・

幸い、身内に被害は出ていない😌

でも、同級生や知り合いは大丈夫かな・・・

 

ニュースで水浸しと報道されていた病院には

帰省した時の飲み仲間が働いてる。

消防士の仲間もいる。

土建業の仲間の現場は大丈夫かな😥

 

 

私が高校生だった頃

同じく王滝村震源とした地震があった。 

西部地震

土砂崩れが発生し、大きな被害が出た😱

 

高校で授業を受けていた私。

ロッカーは崩れ、校内はパニックだったけど

ケガ人などは高校ではなかった。

 

だけど

 

当時、その土砂崩れが発生した場所に

土建会社に勤めていた父は

仕事に出向いていた😨

地震発生後、震源地を知り父の安否を案じた。

携帯電話は普及してなくて

高校の公衆電話の前は、長蛇の列が出来てた。

やっと順番が来ても

父の会社に中々繋がらない😰

やっと繋がり、無事を聞いた時は

本当にホッとして涙が出た。

 

でも、

のちに悲しい現実を知った😓

 

現場監督だった父は

必要な道具を会社に取りに行こうと

山を下りた直後に土砂崩れが発生したらしい。

 

現場では、作業をしていたスタッフが

土砂に飲まれて、何人も亡くなった💧

 

父の無事は嬉しかったけど

複雑な想いだった😓

 

私なんかより、父本人はもっとショックで 

かなり落ち込んでいて・・・😑

父からこの時の話は聞けなかった。

 

現場監督と言う立場

面倒見がいいと言われていた父

 

誰を責める事も出来ない災害に

何を思い・・

どれほど傷ついていたんだろう。

 

ずっとずっと

我が家ではタブーだった西部地震の話。

 

今回の地震

大きな被害がありませんように。

余震が早くおさまりますように。

 

普段の暮らしに

少しでも早く戻りますように。