病でもシアワセ

体が病むと心が病む。心が病むと体が病む。どっちも元気で行こう‼️

たくさんのじーばーに育てられ。

今日は朝から雨降りで

ヒンヤリ肌寒く感じるほどです💦

 

こんなお天気ですが、

5月は春の運動会シーズン。

Facebookで過去の懐かしい投稿が・・・

f:id:rumidesu:20170526105212j:image

 

何年か前の三男の運動会

勤めていた介護施設のじーばーが

応援に来てくれた写真。

 

次男の小学校の卒業式に

来てくれたのが始まりでした。

 

昔から変わらない校歌を

一緒に歌うおばあさんもいれば

号泣するおじいさんもいた😅

 

だって、我が子の卒業式に

お父さんが参列する世代じゃないから

卒業式は初参加だった。

 

運動会、文化祭、卒業式・・・

 

運動会、余りに熱い応援📣に

「お母さん、マジ恥ずかしい💦」

次男の中学の運動会には苦笑いされたど

小学校から来てもらってる次男

なんだかんだ言っても嬉しそうだった☺️

 

自分の孫のように、応援してくれたり

祝ってくれたり、喜んでくれたり

号泣してくれたり・・・😂

 

そんなじーばーの全力の顔、忘れない。

本当にありがとう💕

 

毎回、じーばーを連れて来てくれた

スタッフにも本当に感謝でした😊

 

 

そして

 

 

いつも快く受け入れてくれて

場所を確保してくれたり

一緒に車イスを押してくれた先生方

本当に感謝でした✨✨✨

 

「地域の方に育ててもらってこその

この子たちですから❣️」

 

小学校の卒業式に参列させてもらいたいと

お願いした時に、先生が言ってくれた言葉。

 

有り難くて、今でもはっきり覚えている。

 

初めての事で戸惑われたはずなのに

本当に快く、承諾して下さって

本当にありがとうございました❣️

 

 

小学校、中学校と

卒業式に参列してもらった次男

今は大学2年生になりました😊

 

小さい頃から

1番施設に遊びに行ってた三男は中学2年生。

 

時折、じーばーの話をする。

次男はとみさんに教わった「タコの茹で方」と

タコ🐙のお駄賃に

福さんから貰った500円の話をする。

 

三男は認知症のおばあさんに

必死にルールを教えた「黒ひげゲーム」

福さんとやったカルタ。

初めてあった100歳のおばあさんに

強烈な洗礼を受けたこと🤣🤣

 

自分んちのじーばーじゃないのに

こんなに思い出があるって凄いよね👍

 

本当にありがたい事です。

 

おかげで

優しい子に育っております😊

(親バカですみません💦)