病でもシアワセ

体が病むと心が病む。心が病むと体が病む。どっちも元気で行こう‼️

普通に食べられるってスゴイこと

こんにちは、るみねぇです❣️

今日はお友達と会ったのですが、

サザエとアワビ、頂いてしまいました💕

 

f:id:rumidesu:20170524133116j:image

私は実家が長野なんですが

長野の友達に

「アワビとかサザエが食べられていいね〜」

と、言われる事がよくあります。

 

そんなワケはありません🤣

 

白浜に住んでいても、

自分、もしくは身内に潜る人がいない限り

アワビにもサザエにもあり付けません💦

 

買って食べるには

やはり、かなりの高級品😅

 

我が家は、お義母さんが海女だったので

昔はよく食べてました。

冷凍庫にはサザエがいっぱい。

普通にサザエカレー作ってました🍛

サザエのかき揚げも大好きでした😍

 

お義母さんが潜れなくなって・・・

 

旦那は潜らないし

子供たちは遊びで潜る程度なので

普通には食べられません💦

 

時折

お友達からこうして頂くのは

本当にhappyなコトで😊

踊り出したいくらいであります💕

 

 

白浜の友達には

「松茸とか普通に食べてたんでしょ❓」

と聞かれます。

 

やっぱり、そんなワケはありません🤣

 

 

実家の父が元気な頃は

山菜採りが大好きだったので、

松茸もよく採って来てくれました。

 

普通に

松茸ご飯、お吸物、ホイル焼き

美味しく頂いていたし

冷凍庫にはいつも松茸が入っていた。

 

もちろん、父が亡くなって

買ってまでは食べません。

 

でも、

 

実家の友達が毎年送ってくれるので

ありがたいコトに

毎年、美味しく頂いています。

 

地元に暮らしていても

地元の「高級食材」と言われるものは

そう簡単に食べられません。

 

こうして食べられることに

本当に感謝しないといけないと

今さらですが、実感しています。

 

と、同時に

 

普通に

アワビやサザエを取っていた

お義母さんを尊敬します。

 

普通に

松茸やあらゆる山菜を採っていた

お父さんを尊敬します。

 

 

ちなみに私は・・

山菜採りにはよく付き合いましたが

どこに何があるか知りません😅

 

海女を習おうと

お義母さんと海に入った事もありますが

たった一回で海の凄さに

海女になるのは諦めました💦

 

今夜は、いろんな感謝の思いを胸に

美味しく頂きたいと思います✨✨✨