
病でもシアワセ

体が病むと心が病む。心が病むと体が病む。どっちも元気で行こう‼️

決めるのは自分だから

こんにちは、るみねぇです☀️

昨日はお風呂掃除を頑張りました❗️

いつもより念入りに

床も壁もキレイにしました✨✨✨

 

で、夜は

大好きなホワイトファーを垂らして

キレイになった満足感に浸りながら入浴。

 

湯舟に浸かり、ホワイトファーを満喫しながら

いろんなコトが頭に浮かんだ💡

思い浮かぶままに

なんとなく思いを巡らせて・・・🤔

 

1番ヒットしたのが

 

「人は迷った時って

どうやって決断すればいいんだろう⁉️」

 

人には、常に選択肢がある。

放棄してもいけないし、

もちろん奪ってしまってもいけない。

 

これ、凄く大切なコト

 

毎日の日常の中で繰り返される

味噌ラーメンと醤油ラーメンどっちにする⁉️

みたいな、小さな選択もあれば

人生を左右するような

どの仕事を選ぶの⁉️

みたいな、大きな大きな選択もある💦

 

例えば

 

私の場合

薬💊を飲むか飲まないか。

 

副作用を考えたり、

今、なんとか暮していられるコトを考えると

飲みたくないと思う自分がいる😑

 

けど

 

症状が進行する不安を考えた時

やっぱり飲む選択もありなのか・・・

そう迷い始める😓

 

そこで思ったんですが・・・

 

迷ってる自分には

ふた通りの自分がいるみたいです❗️

 

飲みたくない・・・けど

やりたくない・・・けど

行きたくない・・・けど

 

否定が先で

そんな後につく「けど」に続くのは

人からどう言われるか気にしてたり

人に気を遣っていたり

後は、不安だったり・・・💦

そんな思いが続きます。

 

薬飲みたくない・・・けど

進行するのが不安。

やりたくない・・・けど

やらないと、ダメな人だと思われるから。

 

と、言った感じ。

 

もうひとつは・・・

 

飲みたい・・・けど

やりたい・・・けど

行きたい・・・けど

 

肯定が先で

そんな後につく「けど」に続くのは

不思議と言い訳ばかり😱

 

この仕事やりたいけど

私には向いてないかも知れないし。

行ってみたいけど

あれもこれも忙しくて時間ないな😥

 

みたいな感じ。

 

そうか・・・

答えは出ていたんですね💡

 

否定が先な時は、やらなければいい。

人目を気にしたり、

人を気を遣ってやることはない。

 

肯定が先な時は、やってみればいい。

言い訳してないで

とりあえず、やってみればいい👍

 

 

もちろん、全てがそうはいかないけど

人にどう思われるかを優先しない。

やりたいと思ったことを

言い訳しないで、やれる環境を作る努力をする。

 

私も難しいけど

少し、意識したいと思いました。

 

だから・・・

 

今はまだ、飲みたくない薬は飲まない。

使ってみたかったドテラを信じて

今、ヤレることをやっていこう❣️

 

そして

また迷った時に

その時持っている情報を

もう一度検討して、決めればいい‼️

 

いつだって、決めるのは自分。 

f:id:rumidesu:20170507114805p:image