病める時も健やかなる時も・・・・わたしはわたし

そのままの自分でシアワセ探し💕

畑が大好きで、海が大好きだった。

こんばんは、るみねぇです☺️

 

今日は友達からソラマメ戴きました❗️

今年は不作だと話していたのに

いいソラマメを戴いて感謝😊

f:id:rumidesu:20170504204452j:image

息子に剥くのを手伝わせたかったけど

せっかく仲間と楽しそうだったので

一人で剥き剥き・・・😅

美味しくいただきました。

 

先日は別の友達から

掘り立てのタケノコ戴いたり💕

 

旬のものをいただけるって

本当にありがたいことです☺️

 

ソラマメや野菜ものは

お義母さんが元気な頃は

普通に、季節ごとに食べられたけど。

当り前じゃなかったんですよね。

 

畑が大好きなお義母さん。

そう言えば・・・笑っちゃう話が。

 

骨のガンと言われ、畑仕事は出来なくなり

杖をついてやっと歩いてた頃

クワを杖代わりに、

クワにしがみつくように

庭の小さな畑スペースに向かう姿を発見‼️

 

ビックリして庭に飛び出し

「何してるの⁉️」と目を丸くする私に

「落花生ぐらい蒔くべーさ。」

当り前のように、サラリと言った。

 

ヨロヨロ、土に足を取られて転びそうになる。

結局・・・

畑にイスを運び、お義母さんはイスに。

指示してもらい、私が落花生を蒔いた。

生まれて初めての体験😅

 

「ヨシヨシ 」位のお義母さんが笑えた😂

 

ある時は・・・

 

私も旦那も留守中、

中学生の次男が「ばばがいない❗️」 と

ビックリして庭を探す・・・

 

畑エリアに姿は見えず

家の裏手に回ると・・・

転んで起き上がれなくなっていた😱

 

草を取ろうと頑張ったらしい💦

 

「死んでるかと思った😭」と次男

必死に一人でばばを抱え

ベットまで連れて行った。 

 

「生きてて良かった〜〜💦」

 

次男のセリフが

その時のパニックぶりを物語る。

 

どれもこれも

なんともお義母さんらしくて

懐かしい笑い話🤣

 

働きモノで、畑仕事大好き💕

海女で海も大好き💕

 

「浜をやーぶ(歩く)のがおいね〜(ダメ)

海さと落としてくれればなぁ〜

泳がれべーさ。」

 

本気でアワビを取りに行くつもりだった🤣

 

最期まで

諦めてなかったなぁ。

働きモノの自慢のお義母さん。

恐れ入りました✨✨✨