病める時も健やかなる時も・・・・わたしはわたし

そのままの自分でシアワセ探し💕

長生きも楽じゃない。淋しいね。

こんばんは、るみねぇです🤗

せっかくGWに旦那が2連休🌟

三男も部活が休み〜〜

 

お出かけ🎵と思いきや・・・

 

忘れてました😓

旦那は混雑嫌い、渋滞嫌い💦

 

お出かけなんてとんでもないっ❗️

スーパーでさえいつもより近場にする始末😑

 

三男は仲間と出たり入ったり

誰も相手にしてくれないので

庭の草取りしたり、

頂いた落花生の殻むきしたり。

 

落花生の殻むきしながら

お義母さんを思い出しました😃

 

収穫してから、カラカラに干しておいて

それを殻をむいて、

フライパンで弱火で炒る。

f:id:rumidesu:20170503172943j:image

お義母さんがよく、

鼻唄歌いながら作ってたなぁ。

 

食べるのは簡単だけど

殻をむくのも、炒るのも骨が折れる。 

お義母さんがよく言ってたっけ😅

 

 

すると夕方・・・

 

お義母さんを思い出した人が

もう一人やってきました❗️

 

98歳になる、お義母さんの兄。

何年ぶりでしょう😳

三輪の電動自転車で走ってる姿を見かけては

元気だなぁと、感心していた。

近くにいるけど、話すことはなかったじーさん。

 

「そよばぁは元気か❓」

 

「えっ⁉️お義母さんは亡くなったじゃん。」

 

「ホントか❓いく日前だ❓」

 

「もう7年になるかな。」

 

「そうか・・・」 

 

とにかくお茶🍵でも、とリビングへ。

旦那も数年ぶり、いきなりのじーさんの訪問に

ビックリしながら話しかける。

 

じーさんの子供や孫の話をしても

戸惑っているのがわかる。

必死に話を合わせている。

察した旦那も、否定しないで話を合わせる。

 

トイレに立ったので、

そのまま仏壇のある座敷に連れて行った。

 

お義母さん、お義父さんの写真を見上げて

懐かしそうに目を細める。

お義父さんとは、

一緒に潜水夫の仕事をしていたじーさん。

「あの頃はずいぶんと稼いだもんだ😊」

「そよばぁも海女でずいぶん稼いだよ。」

昔話が溢れ出す✨✨✨

 

ひとしきり話すと

「年とるとみんないなくなっちまって😓」

淋しそうにつぶやいた。

 

「じーさん、長生きも楽じゃないね。

淋しいね・・・」

 

「そうだよ、はぁ100だよ。淋しいなぁ。」  

 

「でも、孫やひ孫眺めて

もう一踏ん張り頑張ってよ👍」

 

「そうだなぁ☺️」

ちょっと淋しそうに笑って帰って行った。

 

そんなじーさんを見送りながら

旦那がポツリ

「ボケちまってたんだなぁ。

98歳だもんな。普通か・・・」

 

奥さんを15年位前に亡くし

息子を2人も早く亡くし・・・

 

生きていくって、ホント楽じゃない。

色んな想いを背負って生きているんだ。

じーさん、尊敬します✨✨✨

 

まさか・・・

お別れの挨拶じゃないよね😔

 ふと、そんな思いがよぎりました。