
病でもシアワセ

体が病むと心が病む。心が病むと体が病む。どっちも元気で行こう‼️

誉めてくれる人、怒ってくれる人

こんばんは、るみねぇです🤗

今日は懐かしい思い出話をすこし・・・

 

「白浜一のヨメだ❣️」

と、どこに行っても誉めてくれたお義母さんと

たった1回、ケンカした話。

 

まだ次男が2歳か3歳か・・・

調度言葉を覚えて、悪い言葉を言いたがる頃。

お義母さんが面白がって

「ばぁーか」とからかうと

次男は喜んで「ばぁーか」と笑う。

 

私はそれがイヤだった😓

 f:id:rumidesu:20170430220931j:image

お義母さんに「真似するからやめて。」

そう言っても笑うだけで

まったく止めようとはしない😩

 

次男はあちこちで面白がって  

「ばぁーか」を連呼するようになり😱

 

夕飯前、またしても「ばぁーか」と

次男をからかうお義母さんに

「あちこちで言ってみっともないから

お義母さんも言わないで。」

 

すると、

予想以上にお義母さんがキレた💢

 

「おらぁ、口が悪りぃのは生れつきだ。

それがおいねぇば、口も聞かんねぇ❗️」

 

言うだけ言って、部屋に戻ってしまった😰

 

夕飯の支度も出来、呼びに行っても来ない。

旦那は「いつもの事だからほっとけ❗️」

確かに・・・

お義父さん相手にストライキは見て来たけど

自分にやられるのは初めて😭

 

言わなきゃ良かった・・・

と言う思いと、

私は間違ってない‼️

と言う思いが交錯する😓

 

何度呼んでも来ないので

私が謝るしかないと思い・・・

おにぎり🍙握って、お味噌汁とお茶を

お盆にのせてお義母さんの部屋へ。

 

「お義母さんは悪気ないのにごめんなさい。」

 

「分かったから、もういいよ。」 

 

そう言いながら

布団から出ては来ないお義母さん😩

 

子供を寝かせながらも

イライラがおさまらない。

やっと子供を寝かしつけ・・・

旦那の顔を見ると、怒りが込み上げる😡

私は悪くないっ‼️

 

でも、旦那に怒っても仕方ないのは分かってる。

 

「自分の親なら絶対謝らなかった💢」

 

そう一言だけ言って・・・

「勝丸行ってくる。」と家を出た。

 

勝丸は、娘のように可愛がってくれるご夫婦

その息子さんがやってる寿司屋さん。

 

暖簾をくぐり店を通り抜け、奥の台所へ。

台所で飲んでた旦那さんが

「るみ、なんかあったんか❓」

 

私が顔を出すのは珍しくないが

顔つきがいつもと違ったらしい💦

 

爆発💥させながら、あった事をひと通り話す。

すると、ご夫婦は笑いながら言ってくれた。

 

「るみ、利口もんだったな。

大きいもんに勝っても、何にもなんねぇ。

握り飯作って、よう謝って来たよ。

よう、おらがに来たよ😊

オヤジに文句言ってイヤな思いさせるより

ここにくれば、何言ったっていい。

どこにも漏れないし、誰も嫌な思いしない。」

 

涙が溢れる私を

「偉かったな。利口もんだったな。」

何度も誉めてくれた☺️

 

いつも誉めてくれて

怒る時は怒ってくれたご夫婦🌟

 

 

今思い出すと笑っちゃうけど

あの時は大事件だった😣

 

自分では普通のつもりだったけど

おっかない顔して入って行ったんだろうな🤣

 

色んな人に支えてもらって

今の私や家族があるんだなぁと

改めて感謝です✨✨✨