
病でもシアワセ

体が病むと心が病む。心が病むと体が病む。どっちも元気で行こう‼️

大切な人だから伝えたい

自分がドテラと言う

エッセンシャルオイルと出会い

助けられて、人に伝えたいとも思い・・・✨

沢山の仲間と情報や体験談をシェアしたり

講座を通して学んだりしている😊

 

先日、仲間からラインが入った。

喉頭がんには何がオススメですか⁉️」

 

いつも、ご自分や家族やお友達の体調不良を

ドテラであれこれケアしている方👍

 

知り合いの病に

少しでも役に立てたらとの思いだった😌

 

実際、私の友達のお父さんは

大腸がんの腫瘍が小さくなって

Dr.に驚かれたり

 

友達のご主人は

膵臓がんで腹水が溜まり、パンパンのお腹。

Dr.もサジを投げたけど

アロマタッチでペタンコになったり

 

60代の友達は2回の脳梗塞を発症。

飲み続ける降圧剤に疑問を持ち調べたら

降圧剤の副作用が脳梗塞と知り

生活改善とドテラで

薬を使わず、健康に快適に暮らしていたり

 

ステージ4と言われた乳がんの方が 

薬は最小限にしてもらいドテラをメインに

腫瘍は現在進行形で小さくなっていたり

 

 

でも、

 

私は彼女への返信に

いつもみたいにオススメを書かなかった😌

 

「ご本人の今の状況や困ってる事

今の想いは、お話聞けますか❓

ガンという病気は、本人も家族も受け取り方が難しい病気です。
どう向き合って行こうとしてるかによっても、アドバイスは違ってくると思います。

 

生死に関わる病気になればなる程、

信じなければ使えない。
医療以外をシャットアウトしてしまう事も多い。

大事な人であればあるほど、

教えてあげたい。

教えることは出来るけど、決めるのは本人。
本人が判断出来なければ、家族が決める。

まずは、本人の想いに寄り添ってみては❓」

 

大切な家族のがん闘病を

支えた経験がある彼女は、

自身の経験を振り返りながら、返信をくれた。

最後に「様子を見ながら、

本人や家族の想いを聞いてみます😊」

そう書かれていた。

 

 

今の世の中、選択権は自分にある。

選択肢を広げて、自分で選んでいく🤔

 

迷いも不安もあるけど

今の医療事情、薬事情を考えても

何も勉強せずに、Dr.に丸投げする時代ではない😰

Dr.とも、薬とも上手に付き合いたい。

 

と言っても

広い視野を持つDr.ばかりではなく

私も「薬を飲みたくない。」と言ったら

「早く飲まないと効かなくなりますよ。」と

脅かされてしまった😭

 

でも、

安易に薬漬けの医療に

警鐘を鳴らし、声をあげているDr.や

薬剤師、看護師も沢山います👍

 

自分の身体は自分で守る。

家族や仲間も・・・守りたいと思っている。

 

だからこそ

ツライ今に寄り添いたい。

一緒に考えたい。

 

想いに寄り添えますように。

想いが伝わりますように✨✨✨

f:id:rumidesu:20170425123838j:image