
病でもシアワセ

体が病むと心が病む。心が病むと体が病む。どっちも元気で行こう‼️

母に伝えなければいけないこと

夕べ、実家の母から電話があった。

「今テレビで南房総がやってるよ❗️」

ただ、それだけの電話😁

 

電話の最後には

「身体に気をつけて。」

お互いに言い合って終わる。

 

かなり苦労して、私達姉妹を育ててくれた母。

親孝行したかったし

余分な心配はかけたくなかった。

 

f:id:rumidesu:20170422092836p:image

 だけど

 

自分が病気になって

隠しようもなくなってきて・・・

 

年老いた母が

自分より動けなくなっていく娘を

どんな気持ちで案じているのか。

 

それを思うといたたまれない気持ちになる。

なんともやりきれない💧

 

我が家に母が遊びに来ている間も

病気の話はほとんどしない。

 

と、言うより

なんて言えばいいのか・・・

言葉がでない😓

 

旦那から、少し話してくれたみたいだけど

私からは

「右手足が思うように動かない。」

それくらいしか言えてない💦 

 

知られずに済めば、知らせずにいたかった。

 

痛い手足なら、 

せめて母の前では我慢もしたかった。

心配かけたくなかった。

 

でも

動かない手足は

母の前でも動いてくれない😰

 

「どれ、代わろうか。」

母は何も聞かず、手を貸してくれる。

 

 本当は・・・

 

母にこそ

「私は大丈夫だよ。」

そう言ってあげなくてはいけない。

「病気でも大丈夫。心配しないで。

シアワセだし、頑張っていけるから。」

 

子供たちにとっては親だけど

母にとっては娘の私。

 

子供たちには「大丈夫だよ。」

ちゃんと言えるのにね〜😅

 

娘の私は

母に甘えているんだろうか・・・💧

 

分かってるんだけどね。

 

早くキチンと伝えなきゃ・・・

 

「お母さん、心配かけてゴメンね。

でも、私大丈夫だから。

いっぱいシアワセだし、

病気なんか、跳ね飛ばしてみせるから。

お母さん、心配してくれてありがとう😊」

 

言えるかなぁ〜