
病でもシアワセ

体が病むと心が病む。心が病むと体が病む。どっちも元気で行こう‼️

嘘を突き詰めるより大事なこと

こんばんは。るみねぇです❗️

久しぶりに子育てを考えたりしました。

って、変ですけど・・・😅

 

上2人の子育ては

自分もどっぷりその渦にハマりながら

ワケが分からなくなったり

時には頭がおかしくなりそうだったり😓

 

オロオロ、どぎまぎ

一喜一憂

冷静なんて程遠い子育て😅

 

年が離れて産んだ三男の子育ては

ちょっと感覚が違ってる。

1人目より2人目もオロオロは減るし😄

3人目はもっと減る。

上で経験した事が殆どなので

割と冷静に状況を分析してる自分がいる。

その分、子供の気持ちにも

想いを馳せる事が出来る😌

 

 

昨日、三男が私に嘘をついた😓

嘘をついてることも、

嘘をついてる理由も察しがついていた😒

 

長男が中学の時なら、

ぎゃぁぎゃぁ責めて怒ってたけど

さすがにそれはしなかった😑

頭の中で色々考えを整理していた。

 

そこを突き詰める事には

なんの意味もない事も分かっていた。

 

大した嘘ではなかった。

 

その嘘を突き詰めるより 

私が心配したこと

何故、心配したのかを伝えたかった❗️

 

かなり冷静に頭の中は整理出来ていた😌

 

寛大に優しく、広い心で

三男の気持ちを汲みながら話を聞こう‼️

 

そう親業訓練の出番だわ💕

 

 

が・・・

 

まったく出来なかった😰 

 

初めは穏やかに話していた😌

なのに

私の口から出た台詞は

「嘘でしょ❓◯◯くんのお母さんに

ラインして聞こうかな。」

 

ラインなんかする気もなかったし

嘘を暴く気なんか全然なかったのに😱

 

なんであんな事言ったんだろう⁉️

 

三男は「最低・・」

一言で言うと自分の部屋に行ってしまった💦

 

ホント最低だ😭

私は、何がしたかったのか❓ 

 

結局

私、三男を子供扱いしてるんだ。

親の言う事をきく幼い子供👶

 

「お母さん、ゴメンなさい。

嘘ついちゃった🤥」

そう謝って欲しかったのかも。

 

子供は成長していく。

親に秘密も出来てくる。

 

中学2年

まだまだ子供ではあるけど

1人の人として向き合うようにしないと

彼が大人になるのを邪魔してしまう😰

 

子離れしないと。

 

1人目、2人目、3人目

経験から学べることもいっぱいあって

冷静な判断も出来るようになるけど

感情は・・・

1人目も2人目も3人目も

なかなかコントロールは出来ません。

 

年の離れた三男だけに

余計にいつまでも子供扱いしてるのかも。

 

みんなドンドン大人になって行くね✨✨✨

f:id:rumidesu:20170421182734j:image