病でもシアワセ

体が病むと心が病む。心が病むと体が病む。どっちも元気で行こう‼️

怒りに隠れた感情って⁉️

こんにちは。るみねぇです😊

昨日は美味しいランチとお喋りを楽しめて

やっぱり行って良かったです✨✨

 

そんな昨日の朝

実は、一つ事件❓が起きていました❗️ 

 

加圧トレーニングに行く前に

掃除機かけちゃおうと、掃除機を出した時

「不明」と表示された着信が・・・

 

「また、忘れ物だ😩」

三男が中学校の公衆電話から

忘れ物をすると、SOSの電話をかけてくる。

 

低いトーンで出ると

「お母さん、ごめん🙇

新入生歓迎会で、ユニフォーム着るのに

ノー部活デーだから忘れちゃった💦

玄関で待ってるから届けて❗️」

 

まったく😫

ブツブツ言いながら、

ユニフォームを紙袋に入れ・・・

車を走らせながらも、怒りが溢れる。

 

「まったくもう❗️仕度も出来てないのに、

ゲームなんかやってるからでしょ💢」

怒りと一緒に紙袋を渡す😤

 

「ごめん、ごめん。ありがと❗️」

駆け足で校舎に戻っていく三男。

何にもわかってないな😓

 

家に戻って、大急ぎで掃除機かけて

加圧トレーニングに出掛け・・・

三男を怒ったことなんてすぐ忘れた😅

 

夜になって、ふと思い出した時

私の【怒り】はどこから来てたんだろう❓

何であんなに頭に来たんだろう❓

自分で不思議に思った。

 

朝から携帯ゲームする彼。

そのくせ、忘れ物するなんてありえない💢

そう思って腹立たしかった。

 

それはそうでしょ

 

でも、それだけ❓

 

出掛ける前に掃除機かけたかったのに

予定が狂ってしまう。

 

それもそうでしょ。でも、それだけ❓ 

 

そうじゃなかったよなぁ😰

 

思うように動かない右手で

紙袋にユニフォームを入れるのは意外と難関。

急ごうと思っても上手く入れられない😰

 

動かない右手にイライラした。

 

なんとか紙袋に突っ込み、車に乗り込む。

エンジンをかける。

シートベルトを締める。

一つ一つの動作がサッサと出来ない。

 

急げない自分にイライラした。

 

つまり・・・⁉️

急いで届けてあげたいのに

急げない自分の身体にイライラしたんだ💧

 

何故急ぎたかったのか?

彼が先生に怒られないように

始業時間に間に合わせてあげたいと

無意識に思ったから、急ぎたかったんだと思う。

 

怒りの本当の理由を考えた時

彼に伝える言葉は変わる。

  

出掛ける前に掃除を済ませたかったのに

忘れ物を届けなくちゃいけなくなって

間に合わない事実と

電話をもらってから、早く届けてあげたいと

焦ったけど、身体も思うように動かなくて

せつなかった事実を伝えればよかった。

 

【怒り】だけをぶつけられたら

閉じてしまいがちな心と耳👂

 

伝え方を変えるだけでちゃんと届く。 

 

あと

先生に怒られるかどうかは、彼の問題。

私が介入する問題じゃないから分けないとね💡

 

これは、長男が幼稚園の頃

初めて出会った〝親業訓練〟で教わった事。

 

親と子に限らず

人対人に、全て応用出来る親業。

その後も、香り庵時代に1回

ろくじろう時代にもう1回受講した👍

 

いつも活用出来る程

冷静な私ではありませんが💦

こうして思い出せるだけで役に立つ。

 

もう一度、彼に伝え直すと

彼は少し考えて

「ゴメン、これから気をつけるよ。」

 

まっ、治るかどうかは別問題ですけと🤣🤣

 

f:id:rumidesu:20170411103612j:image