
病でもシアワセ

体が病むと心が病む。心が病むと体が病む。どっちも元気で行こう‼️

先生という素敵な大人との出会い

おはようございます。るみねぇです🤗

今日もあめ〜☔️

雨もキライじゃありませんが・・・

三男の野球の練習試合は中止に😞

体育館練習の送迎が母のお役となりました。

まっ、練習試合の送迎は遠かったので

少しホッとはしてますが☺️

 

 

さて新学期も始まり、数日が経ちました。

三男の新しい担任の先生は

中々の熱い男のようで😄楽しみです。

 

遠い昔、私の中学時代を思い出します。

担任も副担も、超熱い先生だったから🔥

 

私の中学時代は

金八先生がドンピシャ世代。

 

先生も熱ければ、生徒も熱い🙄

色んな事件あり、ハプニングあり・・・

何年経っても忘れられない、

思い出いっぱいの中学時代でした🏫

 

中学時代と言うと

友達とのアレコレはもちろん思い出深い。

でも、先生との思い出が

私は鮮烈に残っています。

 

特に、先生1年生でやってきた

副担との思い出は数え切れません🌟

 

以前のblogでも書きましたが

私の両親は、私が小学1年になってすぐ離婚。

小学5年の時に再婚して

新しい父の家に引っ越した。

 

新しいお父さんは大好きだった💕

大好きだったからこそ・・・

 

本当の父親との距離や

大好きな新しい父と血が繋がってない事を

凄く悩んだのが中学生の頃だった。

 

今思えば

大好きで仲良く暮らしてて

血の繋がりなど、何を悩む必要があったのか⁉️

自分で思い返しても、摩訶不思議😥

 

思春期って、そう言うものなのか・・・

 

そんな私の話を

しっかり受け止めてくれたのが副担だった。

 

英語の先生だった副担に

毎日提出する家庭学習ノートは

英語より、悩み相談がメインだったのは

私だけじゃなかった😝

 

どんなに大好きでも

父の本当の子供ではないことが

自分の中で整理がつかなかった私。

 

そんな私に副担は

血の繋がりは大事な事実ではあるけれど

それ以外に見なきゃいけない

大事な真実があるはず。

 

そう教えてくれた👍

 

すべてを引っくるめて

私達姉妹の父親になってくれた覚悟。

間違いなく、大事にしてくれて

親子の時間を重ねた数年間。

 

それはみんな

紛れのない大事な真実✨✨✨

 

中学生の私にも

副担の言いたいことは伝わった。

 

どうにもならない〝血縁〟を

グズグズ悩むよりも

これからもずっと親子でいたいと思った。

 

父は最期まで最高の父だったし

私達は父の自慢の娘だった。 

            (立派な親ばかでした🤣)

 

血の繋がりより大事な真実に

気づかせてくた副担に、とても感謝している。

 

学校の先生って

子供が出会う、親以外の大人で

本当に大きな存在だと思う🤓

 

いい先生に出会えるかどうか

大きなポイントな気がする。

 

「いいか、俺がお前達に言ってる事は

中学生のお前達には、まだ難しいかも知れない。

でも、必ずここまで上がってこい。」

 

そう熱く語った副担の言葉は

その後の人生で何度も思い出した🤔

 

「あの時先生が言ったのは

このコトだったんだ。」

 

いい先生と出会い

いい仲間と熱くなれた中学時代は

今でも宝物です✨✨✨

 

 今の子供達にも

そんな素敵な先生、

素敵な大人に出会ってほしいと思う。

 

f:id:rumidesu:20170409095657j:image