
病でもシアワセ

体が病むと心が病む。心が病むと体が病む。どっちも元気で行こう‼️

超❗️気が短かいけど、超❗️気が長い

我が家の旦那は、超❗️気が短い。

若い時かららしく、義父譲りらしい🤣

 

結婚前・・・

旦那と義父がテーブルをひっくり返して

喧嘩することがよくあると聞いた私は

 

「一緒に住ませもらうのだから

絶対に我慢して❗️喧嘩は見たくないから🙏」

 

そうお願いした。

小さい頃、凄まじい喧嘩を見て育った私は

喧嘩にかなりのトラウマもあり・・・

 

そんな話も旦那にしたのを覚えている。

約束通り、結婚💒してからは

決して、テーブルはひっくり返さなかった。

でも、口喧嘩は日常茶飯事😰

 

喧嘩して会社を辞めて来たり

子どもにも些細なことで怒鳴る💢

 

でも、私にはあまり怒らない。

 

今朝、昔話からこんな話になった。

「昔、何度も聞き返すお母さんに

お父さんがイライラして〝ツンボ❗️〟って

怒ってたよね〜😝

毎日一緒にいると、耳が遠くなったから

仕方ないって分かってても

イライラしちゃう時あるもんね。」

 

「俺と一緒で気が短かいかんな〜

ばぁも負けずに言い返してたけどな😁」

 

「あなたはどんなに私がモタモタしてても

急がせたり、怒ったりしないね。

イライラしないの❓」

 

「気がなげ〜かんな、ははは😆」

 

車から降りるのも、

何も言わず待っててくれる。

洗濯干すのも、干す割合は3対1。

でも、文句も言わずに手伝ってくれる。

食事の片付けも

私が洗って旦那が拭く。

何カ月か前は同時にスタートしてたけど

私が間に合わなくなった最近では、

何も言わず、ある程度洗い終るまで待って

ゆっくり拭き始めてくれる。

 

介護職時代の私を思い返しても

分かっているのに、急がせてしまったり

急がせてるつもりはないけど

待てずに手を出してしまったり・・・

 

急がせない。

待つ。

簡単なようで意外と難しい🤔

 

超❗️気が短かい旦那の

超❗️気が長い神対応🤗

 

感謝しても仕切れない。

 

「いつもありがとう😊

優しいなって、感謝してる。」

 

そう伝えると

照れ臭そうに「気がなげ〜かんな。」

もう一度、言って笑った。

 

お礼に血圧が高い旦那に

特製スペシャルブレンドを作った。

ラベンダーの空容器に

新しいラベンダーを3分の1

レモン🍋を3分の1

アースリズムを3分の1

スプレーキャップを付けて・・・

 

足裏にシュッシュッとスプレーする旦那。

元気で一緒にいてね😉

f:id:rumidesu:20170403121617j:image