病でもシアワセ

体が病むと心が病む。心が病むと体が病む。どっちも元気で行こう‼️

大丈夫、まだ間に合うよ。

以前、少し書いた事がありますが

我が家にはみんなが〝怒り〟に支配されていた時代がありました。

その元は、母である私でした😓

 

それは、お兄二人が小学校時代。

私は仕事も充実して、楽しかったし

ママ友や仲間との交流も楽しかったし

毎日楽しく暮らしていた。

 

楽しいのに・・毎日、イライラしていた😔

 

毎日ヤルコトに追われていた。

仕事しながら、家事・育児・学校行事。

掃除しても掃除しても、
男の子3人、ガンガン散らかす😱

 

家の農業の手伝いに

出不精な義母に代わり、親戚付き合いも私。

田舎は中々面倒なことも多い。

海岸清掃、神社⛩掃除。

地域の行事も出なくては・・・💦

 

ヤルコトに追われる毎日。

当然のことながら

子供たちは思い通りにならないし・・・

 

朝からイライラ、怒ってばかり。

そんな自分がイヤで情けなくて、またイライラ😰

 

イライラは子供たちにも伝染する。

怒られっぱなしのお兄が

下の子を私と同じように怒る😤

 

そんなお兄が小学校5.6年

ついに反撃に出た😱

 

私に怒られてばかりのお兄

口ごたえが半端ない。

勉強机のイスをなぎ倒して暴れた。

 

すると私は

親の権力を使い、手をあげて怒る💢

お兄は尚更反抗する。

 

そんなやり取りを見て

旦那がお兄を怒る、殴る。

「なんだ!その態度は!💢」

 

親のやるように、同じやり方で対応して

お兄だけが怒られる😰

さぞや、お兄は理不尽だと思った事でしょう。

 

私の怒りは子供たちだけにとどまらず

旦那にも向けられた。

 

私が怒りの元なのに、

母とは都合のいいもので

子供を怒る旦那には腹が立つ😂

 

「そんな怒り方はない。子供が 可哀想。」

と、自分を棚に上げて旦那を責める💦

 

子供たちは自分の世界でも

自分が私にされているように

自分の意見を、友達に押し付けるようになり

当然、トラブルが増える。

 

「どうして、そんな事を❗️」また怒る。

 

 まさに負のスパイラルにハマっていた。 

 

でも、私には負のスパイラルから抜け出し

軌道修正するツールがあった👍

 

 

当時勤務していたアロマのお店〝香り庵〟で

扱っていたフラワーエッセンスと 

エッセンシャルオイル

 

オーナーの小池さんに

「今に子供捨てられるよ。

母が変われば、子供たちはすぐ変わる。」

 

そう言ってもらったのも

軌道修正するキッカケだった。

 

間に合わなくなる前に・・・

子供たちにアロママッサージをしたり

一緒にフラワーエッセンスを飲んだ。

 

そして、気がついた。


忙しいことを選んでいたのは私自身。

忙しく頑張ってる自分が〝ステキ〟で
頑張ってる事で自分の価値を見つけていた。
頑張ってる自分が好きだった。

忙しさを手放すことも出来たはずなのに
私が手放すことをしなかった。

自分の自信のなさを

忙しく頑張ることで見ないようにしていた。

 

アロマとフラワーエッセンス

植物の力を借りて

植物のように、ありのままの自分を見つめた。

 

いつの間にか

怒ってばかりの母から卒業出来て・・・。

 

中学になったお兄が

「あの頃のうちは異常だった。

でも、狂ってはいなかったから良かったよ。」

そう笑った時

間に合ってよかった。と心から思い

こんな母を見捨てないでくれた

我が子に、心から感謝した💕

 

人って何度も間違えたり、失敗したり

時には逃げ出したりもする。

でも

何度でも軌道修正して

やり直せるんだと思う😉

 

今、子育てに悩むママにも

人生に悩む人にも・・・

そして、子供たちにも教えてあげたい。

 

大丈夫、まだ間に合うよ✨✨✨

 

f:id:rumidesu:20170331135719j:image