病でもシアワセ

体が病むと心が病む。心が病むと体が病む。どっちも元気で行こう‼️

かっこ悪くても、みっともなくても・・・

「みっともないな。」

「かっこ悪いな。」

最近、自分の事をそう思う瞬間が増えた😥

 

そこをなんとかしたくて通っているのが

加圧トレーニング✌️

昨日も行ってきました。

マンツーマンでやってくれるので👌

 

パーキンソン病の特徴と言われる

前傾姿勢やバランスの悪さ

筋力低下もかなりの要因らしく・・・

少しでも筋力を戻そうと、通っています。

 

少しずつ、筋力は復活しているものの

自分の立ち姿や歩く姿・・・

かっこ悪いだろうなぁと想像がつく😫

 

なんとか背筋を伸ばしてみたりするけど

長くは保てない。

 

家の中でも、一人でヨロヨロしてる。

思わず転びそうになる事も少なくない。

お風呂の脱衣場で、トイレで・・💦

かっこ悪いったらありゃしない😫

 

「かっこ悪いな。」と思う自分が

一番「かっこ悪いな。」とは思うんだけど

なかなか「かっこよく」生きられないのが私。

 

 

旦那の親戚に、かっこいい叔父さんがいた。

彼は癌の手術で顔が変わってしまった。

義眼を入れ、何度も再生手術をしたけど

元の彼の顔には戻らなかった。

 

年老いた彼の母は、そんな彼を不憫に思い

親族の集まりに

「無理しなくていい。」と言った。

彼を案ずるあまりの親心だった。

 

でも、

彼はいつも堂々とそこにいた。

笑ってそこにいた。

どこに行く事も拒まなかった。

 

最高にかっこ良かった✨✨

そんな彼を密かに尊敬していた私。

 

今の私は、そんな彼の足元にも及ばない。

「まだ若いのにね〜」

そう言われる自分がみっともなくて。

全ての動作がかっこ悪くて。

 

そう思うと、

子供たちに申し訳ない気持ちにもなる。

「こんなお母さんになっちゃって・・

みっともなくて、ゴメンね💧

いつまでも元気なお母さんでいたかったな。」

 

でも、そう思った自分にハッとした。

 

「私が私をみっともないと思ったら

子供たちはもっと可哀想だから

私は病気の自分を恥じたりしない。」

 

パーキンソン病と言われた時に

そう心に誓ったのに・・・

 

元気に動けるお母さんではないけど

元気に笑うお母さんではいられるはず。

 

f:id:rumidesu:20170320083837j:image

その為に出来ることをする。

 

今日のドテラは

万能オイル、フランキンセンス

バランスをとり、身体を緩めるアースリズム

頭もスッキリ身体もほぐす、ローズマリー

 

あちこち塗りまくって

元気出して行くぞ〜🏃‍♀️

 

大丈夫、大丈夫👌

今日も笑顔が溢れますように💕