病める時も健やかなる時も・・・・わたしはわたし

そのままの自分でシアワセ探し💕

過去と繋がる現在、現在と繋がる未来

今日は、我が家で

メディカルアロマ講座を開催しました😊

6回コースの最終回で、

植物系ミネラルとサプリメントについて。

実体験を語り合ったり、ミネラルやサプリメントの必要性や自分に何が必要かを学ぶ。

 

私にとって「講座」は特別な意味を持つ。

それは・・・何年も前の香り庵時代。

香り庵は、アロマとフラワーエッセンスを扱うお店でした。

店舗やホテルにアロマルームを構え、施術をしたりカウンセリングをしたり・・・

ネット販売もしていて、メルマガなんかも発行してました。

 

店舗では、講座も色々行っていました。

ベビーマッサージ

マタニティ塾

キッズアロマ塾

こころ塾(フラワーエッセンス塾)

 

「あぁ 楽しかった❣️」

そう言ってもらう為には

どう企画して、どう進行するのか。

 

師匠である小池さんのアシスタントしながら

自分でも出来るようになろうと頑張ってた。

 

ある時、練習にスタッフを相手に

自分で企画・進行して

講座をやるように言われた事があった。

 

緊張で言葉に詰まる。

アッと言う間に、時間が過ぎてしまった。

 

終わった時、聞かれたのは

私が楽しかったかどうか。

自分が楽しめなかったら、参加者が楽しいはずがない、と言われハッとした😱

 

単純な事だけど、1番大事な事。

一緒に楽しい時間を作り上げて行く。

 

そんな練習講座を経て、

師匠の代わりに講座をする事も増えた。

f:id:rumidesu:20170309222821j:image

アロママッサージも、講座も

フラワーカウンセリングも

メルマガ発行も

 

師匠の背中を追いかけながら

必死に取り組む毎日。

師匠には及ばずながら、話すことも書くことも少しずつ自分のものになっていった。

 

どれもその仕事の向こうには人がいる。

人と関わることが好きだった。

 

そんな私が、病になりウツになり

人を避けるようになった😑

想像もした事もない現実だった。

 

頭が回らないから、話が出来ない。

FBへの投稿さえ・・・

頭が回らず、文章が書けない。

友達とのラインですら、億劫で自分からはしない。

 

情けなくて、情けなくて💧

信じられない現実。

 

でも、今また・・

参加者や仲間に助けられながらではありますが、講座が出来るようになり

こうしてブログも書けるようになった👍

 

香り庵時代も、

介護のろくじろう時代も

全部、いまに繋がっている。

 

人生に無駄はないと言うけれど

本当にそうだと思う。

 

楽しかった時間も、幸せだった時間も

苦しかった時間も、辛かった時間も

 

全て、全て・・・

いまに繋がっているんだと思う✨✨

だから

頑張らなくっちゃね。

この先に繋がる未来の為に⭐️