読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病でもシアワセ

体が病むと心が病む。心が病むと体が病む。どっちも元気で行こう‼️

薬への恐怖と不安。動けなくなる恐怖と不安。

今日は歯医者の予約をしていた。

左手で思うように磨けないので

掃除をしてもらいたいと予約した。

 

歯周ポケットの検査を含めて

1時間半くらいかかると言われていたので・・・

正直・・不安だった。

 

1時間半も同じ姿勢で座っていられるか。

足の置き場がなくなったら・・・

足がいたたまれなくなったら・・・

 

不安を打ち消そうと、朝から準備。

植物系ミネラルを飲み、サプリを飲み

足には念入りにオイルを塗った。

 

耳の後ろ、首筋にもしっかり塗って

仕上げに頭にフランキンセンスを一滴。

舌下にも一滴垂らした。

 

「大丈夫、大丈夫。」

 

まずは歯周ポケットの検査から

途中で何度も

身体に力が入っている事に気づいて

力を抜こうと息を吐く。

 

30分くらいで検査は終わり、

「お掃除の準備をしますね。」

私の隣から居なくなった途端に

足が辛くて、トイレに行かせてもらった。

 

不安が強くなってしまったまま

イスに戻って、少しでも落ち着く場所を探す。

 

結局、手の置き場までなくなってきて

あのペラペラの紙一枚のエプロンの下で

手がいたたまれなくなって

足もいたたまれなくなって・・・

 

ごめんなさい🙇してしまいました。

 

改めて、上下半分ずつ予約を入れてくれた。

心遣いに感謝でした。

 

こんな日は、やはり凹みます。

 

昨日、メディカルアロマ・ドテラのお仲間から

同じドテラ仲間の方で、

パーキンソン病の方のデーサービスをしてる方を紹介して頂き、お話させてもらった。

 

薬💊もきちんと勉強して

上手に取り入れることも大切だと。

自分の症状を客観的にしっかり観察して

ドテラのサプリも、薬も

どれが自分に合うのか見極めて行くのだと。

 

薬を飲んで、パーキンソン病じゃなかったら?

そう問いかけると

パーキンソン病じゃなかったら薬は効かない。」と教えてもらってビックリ‼️

もちろん、パーキンソン病の薬の中で

効く薬、効かない薬はあるらしいが。

 

出来れば・・薬は飲みたくない💧

 

でも、少しずつ進む症状に不安も大きい。

この一年でかなり進んだから・・

日常生活が一人で出来なくなるのは困る。

 

薬を拒絶するだけではなく

もう一度、勉強もしてみようと思う。

 

安保徹先生の

パーキンソン病を治す本   も引っ張り出した。

 

色んな角度から、もう一度・・・

 

デーサービスの彼女に

なんとか会いに行こうと思う。