病でもシアワセ

体が病むと心が病む。心が病むと体が病む。どっちも元気で行こう‼️

家族だからこそ。子供たちから見た私。

「お母さん?」

お風呂に入ってる私に

中1の三男が声をかけてきた。

 

「何?どうしたの?」

「いつもより長いからどうしたかと思って」

「大丈夫だよ。今出るよ〜😊  」

「ならいいんだけど。」

 

普段は私の病気の事には一切触れてこない。

体調さえ、気にもしていない様子の三男。

 

何をするのも大変だから、

自分の事は出来るだけ自分でやってほしい。

そうお願いしてあっても・・・

 

玄関のくつは脱ぎっぱなし👟

制服は脱ぎっぱなし

野球の練習着は、泥汚れ用の洗剤でつけおきする約束が、そのままだったり

つけてあると思えば、洗剤なしだったり

くつ下なんて、脱いだまま丸まって洗濯機💦

汚れなんか落ちやしない😭

 f:id:rumidesu:20170306171920j:image

食べれば、食べっぱなし

やれば、やりっぱなし😰

 

いくら行ってもスリッパ履かないから

廊下もリビングも、

汗まみれの足あとだらけ👣👣👣

 

「雑巾 掛けしてもキリがない💢」

そう怒れば、

「いいリハビリでしょ😁」と笑う。

何を注意しても

笑っておチャラけて、糠に釘とはこのこと。

 

そんな彼が・・・

いつもより、少し時間がかかっただけだったのに心配してくれて💧

 

お風呂から出て

「心配してくれたの?ゴメンね〜

大丈夫だよ。でも、嬉しいよ。ありがとう😊」

改めて、彼にお礼を言うと

 

「風呂で倒れてるかと思ったよ。

お父さんいないし、俺だけじゃ助けらんねーよ。」

いつもの様に、おチャラけて笑ってみせた。

 

毎日一緒にいて、私を見てる彼にとって

動きのスローな私も

ヨロヨロヨタヨタな私も、

さして特別ではないんだね。

 

それでも動いてるし、ご飯も作ってる。

洗濯もしてるし、掃除もしてる。

それが、自分の母だと意識せずに受け止めているのかも・・・

 

自分の事も自分でやらない彼だけど

料理も掃除も、お願いした事は断らない。

ちゃんと手を貸してくれる。 

 

考えてみれば、兄2人は東京で暮していて

私の毎日の不自由さも、疲れて横になる姿も

殆ど見たことないかもしれない。

忙しく仕事してる母しか知らない。

 

病気の事は承知してるから

ラインで様子を聞いてきたり

帰ってくれば体調を気遣ってくれるけど

 

本当の私を一番見てるのは三男。

特別な事でなく、

日常として受け止めているのは三男。 

 

家族だからこそ

特別扱いするのではなく、普通に暮らす。

でも、

普通に手伝ってくれたり

普通に心配してくれたり

普通に助けてくれる。

 

ありがたいな・・・  

 

昨日は次男が帰って来た。

初心者マーク🔰で運転しながら

「俺がいる間はお母さん運転しなくていいよ。

俺も運転したいし、お母さんも楽でしょ。」

笑顔で言ってくれた。 

土曜の三男の野球の試合も、

送迎付き合ってくれるらしい😆

少し遠いので、助かるっ💕

 

ありがたいな・・・ 

 

なんだか、長男にも会いたくなりました😊