
病でもシアワセ

体が病むと心が病む。心が病むと体が病む。どっちも元気で行こう‼️

「掃く・拭く・磨く」で心にゆとり

「掃く・拭く・磨く 」

お先真っ暗でドツボにハマっていた頃 

私を支えてくれた教えの一つ。

 

家の中にモノが溢れていては

いいエネルギー、気は入らない💧

 

仕事を辞めて、時間は山ほどあるけど

ウツウツと家から出られない毎日。

気持ちは益々落ちていく。体調も落ちていく。

 

元々、掃除機をかける時間が特別だった私。

掃除好きなワケじゃないけど

男の子3人いて、育児・家事・仕事

忙しい毎日を送る中で

掃除機をかける時間は、自分の世界だった。

 

掃除機の音が周りから私を遮断する。

あれやこれやと、好きに考え事しながら黙々と掃除機をかける時間は

凄く貴重な時間だった✨✨✨

 

「掃く・拭く・磨く」

 

何をしたらいいのか

何も出来なくなった私だから

今だからこそやってみようかな😄

そんなふうに思えて・・・

 

暇にまかせて、あちこち片付けていった。

押入れ、物置き、倉庫、使ってない部屋。

普段、目にしない場所は

忙しい時は見ないフリしてきたので

あっちもこっちも、モノで溢れていた。

 

ヨロヨロモタモタ、ゆっくりだけど

自分のペースで少しずつ片付けていく。

モノを整理する、捨てる。

掃除機かけて、雑巾掛けして・・・

 

色んな思いが浮かんでは消える。

改めて気づく事、再確認すること

取り留めなく、自分の世界が続く。

 

子供も旦那も家にはいない。

掃除機かけなくても、片付けしなくても

どうせ家にはひとりぼっち。

自分の世界は有り余って、持て余していたけど

部屋でひとり、頭に浮かぶ事と

掃除機かけながら、片付けしながら

頭に浮かぶ事とでは、何故か思考が違った。

 

何も見えなくなって、

何も出来なくなった私だったけど

片付いた時のスッキリ感、満足感・・・

小さな小さな達成感👍

 

心が片付く

 

とまでは、

当時の私は実感なかったけど

 

あの

小さなスッキリ感

小さな満足感

小さな達成感    が私を落ち着かせてくれた。

 

結果的に、

ゆとりが出来た空間は

私の心にもゆとりをくれてたんだと

今になると実感する。

 

家の中も頭の中も

ゴタゴタ溢れていては、新しいモノは入らない。

入ってるモノですら、見えなくなってしまう。

いるモノ、入らないモノ

整理しながら空間をあけていく。

ゆとりが出来ていく。

空間があくと、整理もし易くなっていく。

ゆとりも広がっていく。

 

そして

新しいエネルギーが、気が流れだす。

 

ゆとりが出来ると

花を飾ったり、アロマを焚いたりしたくなる。

 

庭のプランターに新しい花を植えた🌼

アロマライトにエッセンシャルオイルを垂らしたり、お風呂に垂らしたり💕

 

私のお気に入りは、ペパーミント&レモン🍋

スッキリした香りが頭をクリアにしてくれる。

季節がら、鼻のどスッキリの

イージーエアーは友達にも人気。

お風呂には、定番ラベンダーか

ホワイトファーがお気に入り。

思わず深呼吸して、シアワセに包まれる✨✨

(ホワイトファーはお肌敏感な方は真似しないで下さいね😅)

 

天然の植物のパワーで

心も身体も満ちていくみたい。

 

ゆとりある心で

しっかり「シアワセ」をキャッチしながら

暮らしていけたらいいな。と思います。

 

今日は、ラベンダー&オレンジ🍊を焚きながら

このブログを書いています。

 f:id:rumidesu:20170304110320j:image