病でもシアワセ

体が病むと心が病む。心が病むと体が病む。どっちも元気で行こう‼️

ネットには書いてない症状ばかり💦

パーキンソン病と言えば

手足がふるえる(振戦)

動きが遅くなる(無動)

筋肉が硬くなる(固縮)

体のバランスが悪くなる(姿勢反射障害) 

 

といった症状がネットでも一般的かと。

 

でも

実際は説明に困るような症状が多い😭

 

私の場合、身体の置き場がなくなる。

というかいたたまれなくなる。

 

普通に座っていても、右足の置き場がない。

手を使うと余計にいたたまれない。

 

ケアマネ試験に合格し

研修に行かなければならず・・・

研修に行けば当然座って文字を書く。

震えて文字を書くのも辛いが、何故か文字を書き始めると余計に足がいたたまれない。  

座ってるのがいたたまれない😣

 

家で宿題をする時は、立ったり座ったりしながらなんとかやっていた。

 

こうして携帯を操作していても右足がいたたまれなくなる。

 

身体って繋がってるんだなぁ。

そうかと思えば

手を伸ばそうと思っても、スッと出ない。

足を出そうと思っても、スッと出ない。

繋がってないんだよなぁ💦

 

ベッドに入っても、身体の置き場を探す。

寝返りもスッと出来ないから

ゆっくり落ち着く体制を探す。

マットの沈む感じや

布団の重さにいたたまれなくって 

我慢出来ずにベッドから出る時がある。

夜中にこうなると、ちょっとツライ。

 

後は左足の甲と右足と首、肩に勝手にチカラが入る。

ぐっ〜と強張って、足がつる寸前みたいな感じ。

 

講座とかで、普通に座って話を聞いてるだけで

首が強張ってきてしまう。

 

痛いとか、痺れるとか、ダルいとか

言葉で説明しきれない症状が多くて

伝えられない苛立ち

わかってもらえないやりきれなさも大きかったように思う。

 

でも、考えてみれば

なんの病気も同じなんだと思う。

 

なんの病気もネットで書かれてる症状は

所詮、症状の一端であって

私なんかには想像しきれない

本人しか分からない症状や苦しみ

みんなそれと闘っているんだろうな。

 

それなのに

そんな事も分からずに

切って治るなら、取って治るなら

脳腫瘍や癌の方が良かった。とほざいた私🙇

 

なんて浅はかで、自分しか見えず

なんてバカだったんだろうと

今は反省しています💧

 

誰にもわかるまいと嘆くより

誰かのツラさをわかってあげられたら・・・

わかってあげられる経験を今している私。

そんな経験をしてる自分を

自分自身で応援してあげたいと思う。

 

この置き場のない身体

いたたまれない身体に

 

フランキンセンス

アースリズム

クローブ

 

のブレンドオイルを作って塗っている。

f:id:rumidesu:20170227134626j:image

 

夜中、ベッドに入ってられない時も

足の裏、足の甲、足首、ふくらはぎ。

頭のてっぺん、耳裏、首筋に塗ってから

「大丈夫、大丈夫」声に出してみる。

 

そして、ゆっくりゆっくり

深呼吸して、落ち着いたらベッドに入る。

 

大丈夫、大丈夫。

今日も大丈夫😉

 

こんな私のブログに⭐️を頂いて

ありがとうございました😊