病める時も健やかなる時も・・・・わたしはわたし

そのままの自分でシアワセ探し💕

なんとも言えない優しい香り

こんにちは、るみねぇです 今日は【コパイバ】と言う神秘的な エッセンシャルオイルの話を少し 原産地は南米の北東部や中央部で ブラジルのアマゾン川流域に 昔から自生している大きな樹木 高さは25m前後もあるらしい。 アマゾンの森の住人たちは、 の樹液…

地球からの贈り物でシアワセに💓

こんばんは、るみねぇです 大好きなメディカルアロマを使い それを伝えていると、 嬉しい報告をたくさん頂くんだけど 以前頂いた嬉しい報告 久しぶりに会ったノバさんの笑顔が やけに、スッキリ輝いていた。そう伝えると、ノバさんは嬉しそうに 「ホント?実…

なかなか付かない名札💦

我が家の三男 ずぼらで無頓着で、物欲があまりない。 制服のズボンがつんつるてんでも気にしない。 スニーカーに穴が開いても気にしない。 そんな三男が 体操服の上を新しくして欲しいと。 どこでつけたかわからない サビのような汚れが落ちなくって。 すぐ…

エッセンシャルオイルに乗せて

おはようございます 今日は介護時代に書いたものを もう一度・・・ 家から出なくなったKさん。家族も諦めていた。 「お風呂入れに来てくれたらそれでいい。」 訪問で入浴をお手伝いしながら一年。Kさんはろくじろうにやって来た。諦めなかった男性スタッフと…

原点に返って考えてみました。

おはようございまするみねぇです。 天気予報通りの雨・風・雷⚡️ なのに、なぜ⁉️ 野球の練習試合が中止にならなかった。 確かに・・朝は降ってなかったけど 8時、9時には降ってくるって天気予報が。 この大雨の中、どうしてるんでしょうね 私はと言うと 3日連…

一番伝えたかったこと。

こんばんは、るみねぇです 今日は我が家での講座、最終回。 台風やらで延期もありましたが 無事に6回を終えました。 最終回の今日は サプリメントについて。 もっとも私がお世話になってるもの。 サプリメントは しっかり伝えたいことの一つ。 でもね もっと…

アロマステーションかおり庵

まだ、三男が赤ちゃんだった頃 小池さんに声かけてもらって・・・ コンビニを辞めて、香り庵に勤め始めた。 声かけてもらうのは、これが3度目だった。アロマとかエステとか、受けるのは好きだけどやるのは無理だと断わってきたけど3度目の正直だったのか・・…

栄光の架橋を熱唱する三男

昨日は野球部は1年生大会。 いつも応援してくれてる1年生の応援に 2年生も大会へ。 迎えがてら2試合目を応援しようと 車に乗ってイザ出発❗️ と思ったら、忘れ物に気づいた。 また、車から降りて家に入って また、車に乗って・・・億劫だなぁ でも リハビリだ…

今を、今の自分のままで・・・

こんにちは、るみねぇです 最近、動きが悪く 不自由さとシンドさが増す毎日の中で たくさんの感情を持て余す私に 素敵なアドバイスが届いた。 『すべての想いは 決して持ってはいけないものではく そういう想いもでてくるよね と流してしまっていいんです。…

我が子にどう育ってほしい?

こんばんは、るみねぇです 今日はドテラの仲間でミーティング。 あれこれ、色んな話で盛り上がりました。 本物のエッセンシャルオイルは 素晴らしい波動を持っている。 だから、エッセンシャルオイルを使うだけで 相手と不思議なくらい繋がれたりする。 勘を…

バランスって大事なんだね〜

こんばんは、るみねぇです 最近・・・と言っても いつ頃からか、よくわからないのですが。 身体のバランスが、一層悪い とても歩きにくかったり 前のめりになってしまって、転びそうで怖い。 靴を直そうとして そのまま頭から転びそうになったり。 一歩が左…

あれから一年。今も守られてます

1年前 小池さんがFacebookに投稿してくれた。 嬉しくて泣いたのを思い出す。 初心忘るべからず ”るみちゃんから買ってあげれば るみちゃんの売り上げか何かになるのでは。 と思っていたようです。” るみちゃんがそう書いてきた文章で、 面白いなぁと、思った…

諦めていた目覚めの良さが💕

こんにちは、るみねぇです 今日は「目覚めの良さ」復活の話。 若年性パーキンソン病になり 様々な症状が出て オマケに四十肩で寝返りもうてない時期もあり 夜中に何度も何度も目が覚めるようになった。 眠りにつくのも、時間がかかる。 眠れないワケじゃない…

弱い人間だからこそ出来ること

こんにちは、るみねぇです 昨日は弱音を吐いて・・・ 沢山の人に応援してもらって やっぱり自分はシアワセ者だと実感し また、前を向こうと顔を上げました。 「すべてそれでいいんだよ。受け止められない自分もいたりする。くじけそうな自分もいる。それも全…

進行して行く病気と向き合う

こんばんは、るみねぇです 病気には、完治する病気と 完治は難しいけど現状維持は出来る病気と 進行して行く病気がある。 進行して行く病気を持ってる人は その不安とどう付き合っているんだろう。 パーキンソン病も進行して行くと言われている。 今の自分の…

楽しかったぁ❣️そのひと言で母は幸せ

こんばんは、るみねぇです。 新潟遠征から、三男が無事に帰ってきました。 あいにくの天気で心配しましたが 昨日の早朝4時に館山を出発し・・・ 新潟に到着するなり、すぐ試合‼️ 幸い雨はなく、予定通り試合が出来たと。 しかも 南房総Aチーム、ブロック優勝…

あーさんにもらった時間を振り返る

こんにちは、るみねぇです 介護職時代に出逢ったおばあちゃんが 亡くなったと聞いた。 淋しがりやだったあーさん あーさんとの思い出が蘇る。 「このへんがモヤモヤするの。」 胸の辺りを押さえて訴える。 「淋しくて死んでしまう。」 「おトイレ行きたい。…

エッセンシャルオイルの魔法

おはようございまするみねぇです。 今日はふと思い出したおじいさんの話。 私が介護職時代、訪問に行った一コマ。 何年か前の日記から・・・ 今日、訪問に行ったAさん。浮腫んでパンパンに腫れ、 黄色みがかった足をマッサージしながら もうすぐかも知れない…

私、悩んでるんですよね・・・

こんばんはるみねぇです。 最近、悩んでいます‼️ 手を使うと、思うように動かないツラさと 何故だか、足までいたたまれなくなる。 歯が上手く磨けてない気がするから 電動ハブラシが欲しいと思う。 お茶碗が上手く洗えないから 食器洗い乾燥機が欲しいと思う…

私が声が出なくなったわけ。

こんばんは、るみねぇです 旦那さんが体調崩していたと聞いて 心配していた仲間から 別件でLINEが入ったので様子を聞くと 「しゃっくりと吐き気が辛そうで 何かを吐き出したいのだろうと思う。」 そんな返事が返ってきた。 それを読んで 1番シンドかった頃の…

ハグしてもらった数だけ・・・

こんばんは、るみねぇです 片桐寛司さんが Dr.ヒルに初めて会い、 自身の腎臓障害、透析患者にいいオイルを 相談した時のことを書いた投稿を読んだ。 初めて会った寛司さんの問いかけに 「自分の身内を心配するように 親切、丁寧過ぎるほどにハグをしてくれ…

心と体と脳を元気にする

こんにちは、るみねぇです 先日会った介護職の仲間に 「るみねぇがblogに書いてくれた症状を スタッフで共有して、パーキンソン病のお婆さんとかのケアに役に立ってるんです。」 そう言われて、メチャクチャ嬉しかった 私のパーキンソン病が役に立ってる❗️ …

エッセンシャルオイルの香りに迎えられ。

おはようございます。るみねぇです 昨日は青山で開催された 片桐寛司さんのセミナーに参加。 奈々ちゃんの運転で無事東京まで❗️ 奈々ちゃんに感謝、感謝お疲れ様〜 13階のフロアに降りた瞬間 エッセンシャルオイルのいい香りが 私達をウェルカムと迎えてくれ…

初めて自分にありがとう・・・

こんばんは、るみねぇです 私はベットに入ってから 色んな人を思い浮かべながら 「ありがとう。」と繰り返します。 精神的に辛かった時期からの習慣。 何日か前・・・ 初めて 自分にありがとうと言った。 「私の身体、いつも頑張ってくれて 本当にありがとう…

やさしさに包まれたなら💕

おはようございまするみねぇです。 夕べ、TVで懐かしい歌を聴いた。 小さい頃は神さまがいて 不思議に夢をかなえてくれたやさしい気持で目覚めた朝は おとなになっても 奇蹟はおこるよ カーテンを開いて 静かな木洩れ陽のやさしさに包まれたなら きっと 目に…

一歩進んで二歩下がる⁉️

こんばんは、るみねぇです 今日、実家の母との電話を終えて ふと思ったことがあります。 「いつもみたいに 長期滞在で 遊びにくればいいのに。」 そう思いながら、 誘えない自分はなぜなんだろう。 お正月以来会ってない母。 やっぱり、動けない自分を見せた…

アロマタッチでこんな幸せが💕

おはようございます。るみねぇです 夕べ、講座に参加してくれた仲間から 嬉しい LINE が届きました。 本人に了承頂いたのでシェアします。 今日はありがとうございました。 久しぶりにアロマタッチをしてもらい ルンルンで帰り…娘が学校から帰ってくると す…

子供も赤ちゃんもママもおばちゃんも❣️

こんにちは、るみねぇです 今日は我が家でアロマ講座 6回コースの4回目。 いよいよ、アロマタッチの実技です。 が 朝からハプニング❗️ 応援お願いしていた仲間の子供が 手を怪我してしまい 骨折してないか、確認のため病院へ 「こっちはなんとかするから大丈…

パーキンソン病のわかりにくさ

おはようございます。るみねぇです 自分がパーキンソン病と言われ 日々思うのですが・・・ なんとも曖昧でわかりにくい病気だ 現に私が 「若年性パーキンソン病でいいでしょう。」 そう言われた時も 4つの高額な検査を受けて 3つ目までは「パーキンソン病…

今日も助けてもらいました‼️

今日は我が家でアロマ講座開催しました。 6回コースの3回目。 アロマタッチに使う精油の勉強と セルフ足マッサージのやり方。 香り庵時代も何度も講座で教えてきた 足マッサージ。 ろくじろうのじーばーたちにも 散々やってきた足マッサージ。 すっかり手は…