病める時も健やかなる時も・・・・わたしはわたし

そのままの自分でシアワセ探し💕

感謝、感謝✨✨✨幸せが溢れてます

昨日で51歳になりました。 たくさんのお祝いメッセージをいただいて 本当に幸せだなぁって 皆さま、ありがとうございました 去年のbirthdayは・・・ 気持ちは元気だったけど 身体は動かなくなっていく一方で 日常生活の動作ひとつひとつがシンドくて 何をし…

スタッフ思いの所長さん💕

今日は仲間の依頼で 第一生命のイベントに参加して来ました。 ハンドマッサージとアロマクリーム作り。 ドテラを使い始めたばかりの仲間ですが すっかりハマっている彼女 是非❣️ 大切なお客様たちに体感してもらいたいと 依頼してくれました。 月一で内容を…

人に感謝されるってシアワセ💖

「こんなに人に 感謝されたことあったかな。」 仲間の真希ちゃんが嬉しそう話してくれた。 ドテラのオイルをお伝えしたAさん アロマタッチも受けて とても気に入ってくれた。 Aさんとお話してる中で お母さんの介護の話になった 「父が看てくれてるんだけ…

学びと感謝と成長

復活しました❣️ 何から復活かと言いますと・・・ 1月5.6.7日と東京で研修に参加 7日の帰宅からダウンしていて 昨日から復活しました やっぱり ハードに出かけると 大概、帰宅直後にはダウンします でも いいんです。 想定内ですから。 昨日の小池さんと…

謹賀新年 子供にとっての母

明けましておめでとうございます。 2019年が始まりました。 皆さんはどんな年末年始を過ごしていますか⁉️ 白浜は驚くほどの穏やか 房州名物と言われる西風も殆ど吹かずに お天気もよくて 穏やかなお正月です お正月は仕事だと言う長男が 年末にお嫁ちゃんを…

パニック障害の紙芝居

ドテラ癒しのチャリティーフェア 参加してきました。 小池組のブースでは パニック障害の紙芝居が行われました。 障害を持つ我が子を どう扱ったらいいのかわからない親 どう助けを求めたらいいのかわからない子供 自身の体験を 自分で作った紙芝居をベース…

風水にチャレンジしてみました

トイレには神様がいると 言われているので 少し風水とやらを検索してみた。 風水では、神様は気のエネルギー トイレの気のエネルギーを上げることで 健康運や金運をよくするらしい ならば トイレをレベルアップ⤴️ もちろん 掃除が一番先‼️ 特に便器と床はこ…

アッタカイ輪が広がりますように

小池グループ、通称小池組では 毎週金曜の夜にライブ配信をしています。 お題も配信する人もそれぞれ お気に入りオイルの使い方だったり ミネラルがどうして必要なのかとか ドテラのサプリメントが何故いいのかとか そして ビジネスの話 介護の話 薬の話 生…

病は役に立つもの

病は役に立つもの フラワーエッセンスの生みの親 バッチ博士はそう言っていた。 当時、香り庵で働いていた私は 上っ面だけ・・分かったつもりでいた。 実際に自分が病になり 苦しくて苦しくて 病は役に立つものなんて嘘だ そんなの綺麗事だと思った。 学ぶこ…

笑ってるってシアワセだよね。

昨日の夜のこと 旦那が長男のお嫁ちゃんと 次男の彼女の名前を「何だったっけ⁉️」と 三男はわざと似たような名前を いくつも言って混乱させて笑ってる。 しばらくして 三男が「覚えた⁉️」と聞くと ツボにハマったように 覚えようとすればするほど 似た名前が…

ブーゲンビリアとミネラル

ブーゲンビリアは 熱帯性の花だと思っていた せっかくのブーゲンビリアが 9月だったか、10月だったか・・・ 大風にやられてしまい枯れてしまった。 でも 根っこは大丈夫そうだし 丸坊主のまま、なんとなくそのままに。 熱帯性なのに丸坊主で寒そうだけど ド…

もっと元気になれると思えたんだ

アロマタッチの香りが苦手 と、具合が悪くなった時しか アロマタッチやらせてくれない白浜のお父さん 昨日、いつものように サプリを飲んでもらいに行くと 「あの背中に塗るやつは コレとはまた違うんだよなぁ ⁉️」 『あの背中に塗るやつ』とは アロマタッチ…

今日の受講者、平均年齢70歳❓

「これで病気が治りますって そういうものではないんです。」 私の顔を真剣な表情で真っ直ぐ見つめるのは 70歳を過ぎたおじさん やはり、パーキンソン病と診断されている 彼は白浜の父の余りの回復ぶりに 私から話を聞きたいと言ってくれて 若い頃の私のこと…

キューブラーの死の受容過程

14年位前に小池さんに香り庵に誘ってもらい「やってもらうのは好きだけど やるのは無理です。」って言いながら 気がついたら働いていた 何年か経って 介護事業やるって言われて 「ウンコは無理です。」って言いながら 気がついたらヘルパー講座通い始めて気…

喉が痛い‼️アナタのケアは⁉️

三男が風邪引いたと言っても軽い感じなので オンガードは渡せば飲むけど アロマタッチは「大丈夫」と断られた そのくせ ソファでうたた寝しては 夜更かしを繰り返している 「こうやってズルズル風邪が長引いて 私に移っちゃうんだから早く治して‼️」 言った…

いいじゃない、震えちゃうんだから

毎日、白浜父母の所に通っていると お父さんの顔つきの変化に気づく 昨日は少しだけ、険しい顔をしていた 案の定、前の晩は混乱したらしい 夢を見たのか、夜中に怒り出したらしい お父さん・・というより お母さんの怒りが収まらない しばし、お母さんの話を…

デトックス あなどれない

身体の中に溜まってしまった毒 やっぱり その毒が病気を引き起こす 自分はどうして病気になったんだろう⁉️ 何が原因だったんだろう⁉️ 「なんで私なの⁉️」 そんな絶望を通り過ぎると 少し冷静に病気になった原因を考える パーキンソン病そのものが 分からない…

何も知らない東伯先生なのに

巣鴨で占いをしている東伯先生 友達からご縁を頂いて・・・ 私用で館山にいらっしゃると言うので お願いしてお時間作って頂きました 会ったことあるはずないのに 「アレ?どこかで会ったような。」 優しい雰囲気と穏やかな語り口調 使い込んだ何冊かの分厚い…

ワガママ父さん復活ですな。

出た、出た、出たぁ〜〜 白浜のお父さんから、朝っぱらから電話 「やっぱりアロマタッチは匂いが嫌だ。 もうやらない事にする。」 すっかり元気になってきたから ワガママ父さん復活です OK、OK これは想定内です。 何度も食らってきたワガママパンチ こんな…

出来ることがあるシアワセ

彼女に会ったのはいつだったかなぁ。 最近はたまにLINEのやりとりくらい 久しぶりに来たLINEはSOSのLINE 闘病中のお母さんの辛い症状を なんとか改善させてあげたいと・・・ 薬が大の苦手なお母さんに 少しずつドテラを取り入れた暮らしをしている でも、な…

本気で本音で・・勇気がいります

昨日はわが家で夜講座 自分の弱点を知るいい機会になりました 私の弱点 こうして 自分に向き合って 本音や想いを語ることは出来る でも 講座など沢山の人がいる中で 相手の本音や想いを汲み取ったり 時には突っ込んだりが・・・ 丸く収めようとする昔からの…

当たり前がありがたくて嬉しくて

白浜の父母と仲良しで 同じように私を可愛がってくれたご夫婦がいる 旦那さんは亡くなってしまったけど 奥さんや息子夫婦達とは今も仲良くしてる 夕べは帰省している次男坊に会いに 健太郎と久しぶりに出かけていった 寿司屋と釣り船、民宿をしているので 土…

明日は明日でなんとかなるさ

今日も闘ってるのかな 白浜の父母の家に行くと留守だった ろくじろうにお風呂に行ってた 調度いいので 服を着る前にアロマタッチ塗らせてもらおうと ろくじろうに行ってみた お母さんが嬉しそうに 「夕べは久しぶりにぐっすり寝てくれたよ 怒りもしないし、…

としょばぁ 二人に力を✨✨✨

ここ数日、時間を作っては 白浜の父母の所にオイルを持って通っている こうして「行ってあげられる自分」が嬉しくて ありがたくて、感謝しかない イスに座ったり、支えてあげれば歩いたり かなり元気になったお父さん でも アロマタッチ認定講座中にかかって…

今の自分とあの日の自分

昨日はアロマタッチ認定講座 ぎゅーぎゅー詰めのかおり庵で みんな前のめりに登先生の講義を聞いて 前のめりに登先生のアロマタッチを見てた たぶん・・・ 登先生のアロマタッチ認定講座は 今回が最後になる 初めて登先生が白浜に来てくれた認定講座 栗城夫…

老々介護の現状なんだろう

私には3人の父と母がいる 私の父母、旦那の父母 そして 白浜に来てから娘のように可愛いがってくれた 白浜の父母 健在なのは自分の母と 白浜の父母 白浜の父はパーキンソン病 私とはパーキンソン病仲間でもある 今朝、久しぶりにお母さんからの着信 「わらぁ…

念願のスペシャル美肌スプレー

念願のスペシャル美肌スプレー ついに作りました〜〜 竹田グループの綺麗なママさん 明子さんが伝授してくれたレシピ なんとオイルが14種類‼️ベースはミネラル 少し前から ドテラの精油を全種類集めたい 全部使ってみたいと思い、買い始めていたので レシピ…

夫婦にしかわからないこと

親戚の仏ごとが続いている 昨日のお通夜、今日の葬儀と参列して来ました 90歳を過ぎてもお元気で 亡くなる前日に床屋に行ったと言う まさに大往生って言うんだろうな 棺に横たわる姿も 90歳を過ぎているとは思えない体格の良さ お顔もふっくらツヤツヤ 穏や…

久々の病院と久々のわが家講座

昨日は2カ月ぶりに 薬をもらいに病院受診。 いつもと同じように 「変わりないです。」で始まったのに 「夜中に大きな声出したりはありませんか❓」 唐突な質問にビックリした 「ないです。」 診察はそれで終わり。 薬は変わらずイーシードパール一錠ずつ 質問…

長かった‼️ようやく腑に落ちました

ずっと 何かが腑に落ちない感覚があった それが何か・・・ 自分がパーキンソン病になり 右往左往、上がったり落ちたりする中で 薬の怖さも必要性も体感したり 毎日の暮らし方、生き方 すべてが病に関係してると感じた そして ドテラとの出会いで 自分は真っ…