病める時も健やかなる時も・・・・わたしはわたし

そのままの自分でシアワセ探し💕

楽しかったぁ❣️そのひと言で母は幸せ

こんばんは、るみねぇです。 新潟遠征から、三男が無事に帰ってきました。 あいにくの天気で心配しましたが 昨日の早朝4時に館山を出発し・・・ 新潟に到着するなり、すぐ試合‼️ 幸い雨はなく、予定通り試合が出来たと。 しかも 南房総Aチーム、ブロック優勝…

あーさんにもらった時間を振り返る

こんにちは、るみねぇです 介護職時代に出逢ったおばあちゃんが 亡くなったと聞いた。 淋しがりやだったあーさん あーさんとの思い出が蘇る。 「このへんがモヤモヤするの。」 胸の辺りを押さえて訴える。 「淋しくて死んでしまう。」 「おトイレ行きたい。…

エッセンシャルオイルの魔法

おはようございまするみねぇです。 今日はふと思い出したおじいさんの話。 私が介護職時代、訪問に行った一コマ。 何年か前の日記から・・・ 今日、訪問に行ったAさん。浮腫んでパンパンに腫れ、 黄色みがかった足をマッサージしながら もうすぐかも知れない…

私、悩んでるんですよね・・・

こんばんはるみねぇです。 最近、悩んでいます‼️ 手を使うと、思うように動かないツラさと 何故だか、足までいたたまれなくなる。 歯が上手く磨けてない気がするから 電動ハブラシが欲しいと思う。 お茶碗が上手く洗えないから 食器洗い乾燥機が欲しいと思う…

私が声が出なくなったわけ。

こんばんは、るみねぇです 旦那さんが体調崩していたと聞いて 心配していた仲間から 別件でLINEが入ったので様子を聞くと 「しゃっくりと吐き気が辛そうで 何かを吐き出したいのだろうと思う。」 そんな返事が返ってきた。 それを読んで 1番シンドかった頃の…

ハグしてもらった数だけ・・・

こんばんは、るみねぇです 片桐寛司さんが Dr.ヒルに初めて会い、 自身の腎臓障害、透析患者にいいオイルを 相談した時のことを書いた投稿を読んだ。 初めて会った寛司さんの問いかけに 「自分の身内を心配するように 親切、丁寧過ぎるほどにハグをしてくれ…

心と体と脳を元気にする

こんにちは、るみねぇです 先日会った介護職の仲間に 「るみねぇがblogに書いてくれた症状を スタッフで共有して、パーキンソン病のお婆さんとかのケアに役に立ってるんです。」 そう言われて、メチャクチャ嬉しかった 私のパーキンソン病が役に立ってる❗️ …

エッセンシャルオイルの香りに迎えられ。

おはようございます。るみねぇです 昨日は青山で開催された 片桐寛司さんのセミナーに参加。 奈々ちゃんの運転で無事東京まで❗️ 奈々ちゃんに感謝、感謝お疲れ様〜 13階のフロアに降りた瞬間 エッセンシャルオイルのいい香りが 私達をウェルカムと迎えてくれ…

初めて自分にありがとう・・・

こんばんは、るみねぇです 私はベットに入ってから 色んな人を思い浮かべながら 「ありがとう。」と繰り返します。 精神的に辛かった時期からの習慣。 何日か前・・・ 初めて 自分にありがとうと言った。 「私の身体、いつも頑張ってくれて 本当にありがとう…

やさしさに包まれたなら💕

おはようございまするみねぇです。 夕べ、TVで懐かしい歌を聴いた。 小さい頃は神さまがいて 不思議に夢をかなえてくれたやさしい気持で目覚めた朝は おとなになっても 奇蹟はおこるよ カーテンを開いて 静かな木洩れ陽のやさしさに包まれたなら きっと 目に…

一歩進んで二歩下がる⁉️

こんばんは、るみねぇです 今日、実家の母との電話を終えて ふと思ったことがあります。 「いつもみたいに 長期滞在で 遊びにくればいいのに。」 そう思いながら、 誘えない自分はなぜなんだろう。 お正月以来会ってない母。 やっぱり、動けない自分を見せた…

アロマタッチでこんな幸せが💕

おはようございます。るみねぇです 夕べ、講座に参加してくれた仲間から 嬉しい LINE が届きました。 本人に了承頂いたのでシェアします。 今日はありがとうございました。 久しぶりにアロマタッチをしてもらい ルンルンで帰り…娘が学校から帰ってくると す…

子供も赤ちゃんもママもおばちゃんも❣️

こんにちは、るみねぇです 今日は我が家でアロマ講座 6回コースの4回目。 いよいよ、アロマタッチの実技です。 が 朝からハプニング❗️ 応援お願いしていた仲間の子供が 手を怪我してしまい 骨折してないか、確認のため病院へ 「こっちはなんとかするから大丈…

パーキンソン病のわかりにくさ

おはようございます。るみねぇです 自分がパーキンソン病と言われ 日々思うのですが・・・ なんとも曖昧でわかりにくい病気だ 現に私が 「若年性パーキンソン病でいいでしょう。」 そう言われた時も 4つの高額な検査を受けて 3つ目までは「パーキンソン病…

今日も助けてもらいました‼️

今日は我が家でアロマ講座開催しました。 6回コースの3回目。 アロマタッチに使う精油の勉強と セルフ足マッサージのやり方。 香り庵時代も何度も講座で教えてきた 足マッサージ。 ろくじろうのじーばーたちにも 散々やってきた足マッサージ。 すっかり手は…

頑張ってくれてるこの身体に感謝

おはようございまするみねぇです。 昨日は午前中は身体メンテナンス。 埼玉で1日頑張ってくれた私の身体 加圧トレーニングの予定でしたが 急遽、カイロに変更して頂いて ほぐしながら矯正してもらいました❣️ 帰宅後、ほぐしてもらった足裏に アースリズム、…

介護・看取り 私達に出来ること

昨日は埼玉会館で開催された 「看取り 終末期に向かう」に行ってきました。 シリア入りするドテラ仲間が シリアの方達に使うドテラの精油を 寄付して頂けないかと 事前にFacebookでお願いしていて・・・ 開演前に、その受付のお手伝いをした。 沢山の方が賛…

しっかりもがいて、時間をかけて乗り越えよう!

おはようございます。るみねぇです 今日はひんやり涼しい朝です。 先日、小池さんがYouTubeにアップした 片桐夫妻の動画。 片桐さんは透析患者 奥さまもがん闘病を経ている。 お二人はドテラを伝え、愛を伝え 自分たちも周りの人もhappyに暮らしている。 「…

心地よく風を感じるのが大事

おはようございます 気持ちのいい朝を迎えたるみねぇです。 昨日は 久しぶりにあか先生の鍼治療に行ってきました。 旦那に連れて行ってもらう身なので 中々 タイミング合わず、2カ月ぶり位かな。 脈をとり、肝と腎が弱っていると 肝が弱ってる時、風が必要だ…

僅かな人生経験と精一杯の想像力

秋の夜長・・・ 夕べは小池さんと奈々ちゃんと 話に花が咲きまくり 病気ってなんだ⁉️から始まり 家族の話。ドテラの話。 奈々ちゃんが叶えた夢の話。 まだまだ溢れる小池さんの夢の話。 そして 私達がろくじろうで出会った じーばーの話。 もう話は止まらな…

違いのわかる男が選んだ精油

こんにちは、るみねぇです 今日は我が家でアロマ講座 掃除機と廊下の雑巾かけは 夕べ頑張って済ませてあるけど 座敷とリビングを行ったり来たり エッセンシャルオイル、サプリメント ミネラルに資料・・・ 手が効かないので、たくさんは運べない。 足が痛い…

松茸と一緒に届いたものは。

今年も秋の味覚、長野の香り・・・ 仲間から届きました❣️ 三男のリクエストはホイル焼き そんな贅沢な食べ方が出来るのも 仲間の優しい気遣いのお陰✨✨✨ 木曽の仲間は 私にとって最後の転校となった 木曽への小5の転校からのお付き合い。 高校も別々だったり …

時間は残酷で優しい。

こんばんはるみねぇです。 昨日はドテラで知り合った彼女から ランチに誘って頂き、行って来ました❗️ 同じ歳の彼女 彼女も病と闘ってきたのは知っていたし ゆっくり話したいと思っていた。 お互いに家族のこと 病気のこと ドテラのこと これからの人生のこと…

丁寧に治すことの大切さ。

おはようございます。るみねぇです ドテラを使うようになって ドテラを伝えるようになって 「どの精油を使ったらいいですか❓」 と問い掛けて頂くことが増えました。 昨日も、LINEでやりとりしたのですが。 最後の方で私が送ったLINE。 「自分が元気でいるこ…

パーキンソン病と言われてから今日まで

おはようございます☀️るみねぇです。 今朝はおサボりモード 足が痛くて動くのが億劫 掃除しなきゃなぁ〜と思いながら でも 今日は大きな予定はないし ソファーに踏ん反りかえって blog書き始めた私でーす 双極性障害の奈々ちゃんと パーキンソン病の私。 病…

次々にリンクするお互いの思い

朝、奈々ちゃんからLINEが入った。 「今日の予定なかったら、 農人舎のアロマ講座に一緒に行かない❓ 迎えに行くよ❗️」 我が家から1時間の距離。 気になりながら、参加したことがなかった。 早速、支度して乗せて言ってもらいました。 奈々ちゃんとの1時間な…

ゼロ磁場って聞いたことありますか⁉️

こんにちは、るみねぇです ビッチリ予定が入っていた先週を乗り切り 今日は久しぶりに家でのんびり。 ホントは三男の野球の送迎があったけど ママ友が送迎してくれて・・・・ 本当に助かります。感謝✨✨✨ おかげさまで ゆっくり掃除機かけられたし 洗濯物もサ…

元気そう。な母でいたいと思う

こんばんは、るみねぇです 今日は長男が東京に帰りました。 東京行きのバス乗り場まで 長男の運転で・・・・let's go❗️ 車の中で 「思ってたより元気そうでよかった❗️」 そう言われて、嬉しかったなぁ〜〜✨✨✨ お正月以来だったからね。 そのひと言で 心配し…

子を持って知る、親の思い

今日は三男の運動会。 いいお天気で、 風が心地よい最高の運動会日和でした。 生徒数の減少で、 少し淋しいグランドではありましたが みんな元気いっぱい頑張ってました‼️ 子供の頑張ってる姿を見れるのは やっぱり、うれしいもので 棒倒しではいつものマイ…

シアワセな報告に、シアワセいっぱい

こんばんはるみねぇです。 無事にアロマ講座、終わりました❗️ 長男からの「講座頑張って」のラインに 張り切ってしまいました ドテラを使い始めて2ヶ月足らずな彼女。 ビックリ報告をしてくれました。 「私はずっと頭痛が酷くて、吐いてしまう程。 仕事にな…