病でもシアワセ

体が病むと心が病む。心が病むと体が病む。どっちも元気で行こう‼️

病気と闘う可哀想な私⁉️

こんにちは、るみねぇです 突然思ったのですが・・・ パーキンソン病と闘う可哀想な私に もう飽きちゃった 「飽きちゃった。」と言うと 楽しんでいたかのようで ちょっと語弊はありますね。 決して 楽しくなんかないし 一つ一つの症状が、シンドくて 苦しく…

ついにお風呂場でコケた私😣

実は数日前・・・ 初めてお風呂場でコケた 正確には、コケたと言うより尻もち。 後ろにヨロけて、踏ん張れずに尻もち 日常の中で 「何気ない一歩」が出ない。 前であれ、後ろであれ その一歩がでれば・・・ 身体はバランスを保ち転ばない。 無意識に出ていた…

あなたに勇気をもらう理由

blogで知り合った親愛なる彼女 彼女のblogからは いつも愛が溢れている 癌と向き合い、 余命宣告と向き合い・・・ 必死に自分を奮い立たせ 必死に自分を勇気付け・・・ 彼女のblogは 前向きで強くて・・・ いつも私に勇気をくれる でもね。 私は、彼女が前向…

子供って、ホントに楽しませてくれる

こんにちは、るみねぇです 三男は中学2年。 中学生は7月に行われる総体予選に向けて どこの部も必死に練習してる。 3年生にとっては最後の大会となる。 総体予選、総体を最後に引退。 1、2年生にとっては 3年生と一緒にプレー出来る最後の大会。 少ない人数…

信頼されるDr.に願うこと。

こんばんは、るみねぇです 先日、新聞に書かれていた記事。 腰痛の治療は西洋医学では効果は期待出来ず マッサージ、鍼灸などが効果は期待出来る。 本当に時代は動いている。 医者が 看護師が 薬剤師が 現代の医療に疑問を感じ 安易に処方される薬や 身体を…

ドテラコンベンション無事行ってきました

ドテラコンベンション 横浜にお泊りして2日間❣️ 無事に行って来ました。 学びの多い 2日間でした。 特に、Dr.の話は興味深いものでした。 ご自身が開業されるクリニックで 西洋医学とドテラを上手に組み合わせ 患者さんにベストな結果を出している。 時代は…

3年も4年も経ってようやく

昨日、小池さんが足マッサージしてくれた。 小池さんの手は なんとも言えないパワーがある❣️ マッサージしてもらえてシアワセ マッサージしてもらいながら 旦那の話になった。 「ホントるみちゃん、大事にされてるね〜」 「ですよね。 なのに昔は文句ばっか…

不思議な感覚に陥った。

こんばんは、るみねぇです 最近、不思議な感覚に陥いることがある。 凄く不思議な感覚・・・ 思うように動けない自分 フッと・・・ どうして動けないの❓ 不思議に思う。 どうして病気になったんだろう。 どうして動けなくなったんだろう。 とか、 そんな感じ…

よき出会いに感謝です

昨日は夕方、友達から電話もらって・・・ 「たまには出てくれば❓」 子供が同級生で、 一緒に遊びに行ったり、飲みに行ったり。 若年性パーキンソン病と言われた時も 呆然と彼女にラインをして 彼女に勇気をもらった 旦那が送迎してくれるというので ビール持…

笑顔が溢れるシアワセ

こんにちは、るみねぇです 今日は凄い風がずっと吹いてました。 それなのに 三男は友達と海に さすが白浜っ子です 私は午後から友達が来てくれて 伝えたばかりのドテラの注文の仕方を 教えたりなんかしたんですが。 ドテラを使い始めたばかりの彼女 とっても…

初めてことで動揺しました。

こんにちは、るみねぇです 今日はちょっと凹んでいます 初めてのことだったんですよね・・・ たった20分くらいの道のり となり町への買い物は 特別なことではなかったのに。 初めて・・・ 足がいたたまれず 車を停めてもらって、車を降りた 足の置き場を探し…

覚悟を決めて選んだ最期

ずっとずっと前、 ろくじろうが小規模多機能じゃなくて デーサービスとして始まったばかりの頃・・・ 毎日が初めてのことばかりで 手探りで必死だった頃・・・ そんな頃、書いてたblogのリンクが ラインで送られてきた。 懐かしく、笑いながら読み返した あ…

夢の中でバトミントンしてました。

今朝起きる間際・・・夢の中でバトミントンをしていた。誰か分からないけど、シングルスで対決。私が勝って、その人とダブルスを組んで試合してる途中でアラームが鳴った。 夢の中の私は普通にバトミントンをしていた 何年も前、趣味でやってたバトミントン…

突然思い出した、中学の頃の夢

こんばんは、るみねぇです 今日、掃除機かけてて 何故か・・・中学の頃の夢を思い出した 私は中学の頃 保健の先生になりたかった。 看護をしたかった訳ではなく 傷の手当てをしてあげたい訳でもなく。 生徒の悩みを聞いてあげられる そんな保健の先生になり…

いい試合見せてもらいました。

こんばんは、るみねぇです 今日はいい天気に 心地よい風で野球日和⚾️ 三男の野球の大会に行って来ました。 車で1時間かかる中学での試合。 旦那にお願いして、一緒に応援へ。 少し遅くなってしまって 着いた時は2回裏が終るところ。 1-0で勝ってるっ 三男が…

やってあげられるシアワセ

こんばんは、るみねぇです 今日はドテラ仲間でミーティング 近況報告会みたいで 頑張ってるみんなの話が聞けて 刺激にもなって楽しかったぁ 夕方は久しぶりの仲間からラインが。闘病中のお母さんの病状に選んだドテラのDDRの相談だった。 彼女のラインはいつ…

全てを許し、包み込んでくれる

こんにちは、るみねぇです❣️ 昨日は館山市の ペンションとぅもろーさんで アロマ講座が開催されました 私もお手伝いに行って来ました。 と、言っても口だけお手伝いですが アロマタッチの実技もあったので モデルにならせて頂き 優しい手で施術してもらいシ…

人は病気では死なない。

こんばんは、るみねぇです 最近、当り前のように 身近でも聞く病気「がん」 旦那が肺がん宣告を受けた頃は そうでもなかったような・・・ 長男がまだ幼稚園児だったから 18.9年前って事かしら⁉️ 肺に関して言えば、全く自覚症状はなく 強いて言えば、息が切…

「ありがとう」言葉とはうらはらに

こんばんは 今日は天花(あか)先生の鍼治療に 龍ヶ崎まで片道3時間❗️行って来ました。 鍼治療しながら、何度も聞かれました。 「ウツっぽい感じある❓」 「気持ちが落ちたりする❓」 「大丈夫です。」 「気持ちは前向きなんです。」 答えながら、夕べの自分が…

父の日はキライでした。

こんにちは、るみねぇです 午前で部活を終えた三男は ご飯をかき込み、海へ繰り出して行きました。 もうすぐ、6月ですものね〜⛱ 6月と言えば、父の日。 私は父の日がキライでした 小学校に入学してすぐ 両親が離婚して、母と姉と私で家を出た。 父親の記憶…

何故、DDRがいいのか⁉️

こんにちは、るみねぇです 今日は三男の野球の練習試合を応援 一勝一敗、頑張ってます 話は変わりますが 病を克服した仲間に話を聞くと 必ず、名前があがるのが・・・ ドテラの 植物系ミネラル DDRサプリ フランキンセンス の3つ。 自分も病を克服したいし…

たくさんのじーばーに育てられ。

今日は朝から雨降りで ヒンヤリ肌寒く感じるほどです こんなお天気ですが、 5月は春の運動会シーズン。 Facebookで過去の懐かしい投稿が・・・ 何年か前の三男の運動会 勤めていた介護施設のじーばーが 応援に来てくれた写真。 次男の小学校の卒業式に 来て…

不安だけど、本当は分かってる。

こんにちは、るみねぇです アッと言う間に5月も終盤。 6月は私にとって一大イベントがあります。 私が大好きなエッセンシャルオイル ドテラのおっきなイベント ドテラコンベンション が横浜で開催されるのですが・・・ 何人かの仲間と一緒に 横浜にお泊り…

普通に食べられるってスゴイこと

こんにちは、るみねぇです❣️ 今日はお友達と会ったのですが、 サザエとアワビ、頂いてしまいました 私は実家が長野なんですが 長野の友達に 「アワビとかサザエが食べられていいね〜」 と、言われる事がよくあります。 そんなワケはありません 白浜に住んで…

出会いって、大切なんだよなぁ

こんにちは、るみねぇです❣️ 今日は一段と風が気持ちいい〜〜 今夜は、旦那と共通の友達が飲みに来る 私が白浜に来て30年以上経ちますが 彼は30年来の友達です。 白浜に来てからの友達は 私が働いていた飲食店のお客さんだった人と 子供繋がり、つまりママ友…

やっぱりどうしても治りたい

こんにちは、るみねぇです 今日も快晴☀キモチいい天気です。 今回のハプニングで、 私自身の事を考えたので 今日はそれを書こうかなと思います❗️ 次男のお友達の病院に付き添った時 玄関前に横付けして、車いすを借りました。 次男は車を駐車場に停めに行っ…

不幸中の幸い 何気にいい言葉

おはようございます☀ 今日も朝からいい天気〜 昨日は初めて⁉️2回目かな blogお休みしました・・・ 久しぶりにハプニングがありまして。 久しぶりというのも変なんですが 昨日は、次男が友達連れて帰省。 レンタカー借りて、冬物を置きに来ました。 お昼過ぎ…

身体のSOS見落とさないで

こんばんは、るみねぇです 白浜の陽射しは、ジリジリと強くなって 夏を感じる今日この頃です☀️ さて、突然ですが 先日のアロマタッチ認定講座を 受講した方には、宿題が出ています。 【アロマタッチを10人以上やらせて頂く。】 お仲間が、早速チャレンジする…

しまいそびれた鯉のぼりを見上げたあの日

何年前だろう。 しまいそびれた鯉のぼりを 一緒に見上げたおばあさんの話。 身支度を整え、車イスで玄関を出ると 「ここで殺せ〜」堰を切ったように、泣き叫んだ。首をうなだれ、嗚咽しながら 車イスごと送迎車に乗せられるみーさん。 施設に行きたくなくて…

オトナだって背中トントンしてほしい

2日間に渡り行なわれた アロマタッチ認定講座が終わりました。 ずっと楽しそうに 笑いながら講座を進める happyオーラ全開の登先生 地球に生まれた人みんなが シアワセでいてほしい。 とさらりと話すナナコさん 元気な人、シアワセな人 ポジティブな人・・・…

私も誰かの役にたちたい

こんばんは、るみねぇです 今日はアロマタッチ認定講座。 と、言っても 私は以前受けてるので・・・ 役にはたちませんが、お手伝いに 年齢も、職業もバラバラですが 学びたい思いや、 大切な誰かにやってあげたい思いは 同じなんだなぁ✨✨ 特に感動した参加者…

小さくて大きな背中が教えてくれた

こんにちは、るみねぇです 介護職時代の話・・・ 虎さんは知人のお父さんで 以前から面識があった。 90歳を超えて、持病はあったけど 毎日の散歩が虎さんの楽しみだった。 散歩コースは、私が勤める施設の前を通る。 途中、シルバーカーに腰を下ろし こちら…

我が家の母の日事情😅

母の日のるみねぇですが 我が家には、母の日はないですね〜 母の日の意味さえ知らず、 毎年「母の日おめでとう㊗️」と 言って 毎年「母の日は普通、ありがとうかと」 そう私に言われる三男ですからね〜 遊びに来てる三男の仲間に 「母の日に何かしてあげる人…

トイレの神様が返事した⁉️

こんばんは、るみねぇです 世の中で覚醒者と呼ばれる人や 人格者と呼ばれる人の話・・・ エピソードや言い方は違っても 言ってる事は同じなんだよね 小林正観さんも、斉藤一人さんも 前島ひで子さんも、相田みつをさんも❣️ どの人も言ってる シアワセを決め…

人に喜ばれる人になりたい

こんばんは、るみねぇです 今日も「ありがとう。」がいっぱいで ありがとうございました❣️ ヒトは人と人の間に入って 初めて人間になるんだそうです。 人と人の間に入って 人に喜ばれて、人に感謝されて 初めて人間になるんだそうです。 私が目指している処…

いい・加減で生きていきたい。

昨日の続きになりますが こんばんは、るみねぇです 小林正観さんの本に 面白いことが書いてありました。 人間の心には、9つのレベルがあるらしい。 ①一般的に多くの人が嬉しい、楽しいと 思う現象について「喜ぶ」事が出来る。 ②一般的に多くの人が嬉しい、…

小林正観さんの「ありがとう。」

こんばんは、るみねぇです 今日はお友達がヘナ染めをしに 我が家に来てくれました。 私にはとても出来ないので 本当に助かります❗️ありがとう ヘナを入れ終えて「コーヒーでも。」と 座ってもらった彼女が 飾ってある額を見て言った。 「優しい文字で、あっ…

殺したいほど憎んだ父親

こんばんは、るみねぇです 今日はアロマスィーツ講座に ママ友と一緒に行って来ました。 ドテラの植物系ミネラルを使ったグミや オレンジオイルを使った蒸しパン❣️ 美味しかったぁ〜 また写真撮るの忘れてました どうも、写真撮る習慣が無くてダメですね 美…

ちゃんと向き合ってますか❓

こんにちは、るみねぇです 先日、ママ友と薬膳料理を食べに行きました。 せっかくキレイな御膳だったのに 写真も撮らずに、バクバク食べてしまい blog書いてるとは思えない私 だから・・・ いつも写真がなくて困るのね でも 今日書きたいのは 美味しかった薬…

決めるのは自分だから

こんにちは、るみねぇです☀️ 昨日はお風呂掃除を頑張りました❗️ いつもより念入りに 床も壁もキレイにしました✨✨✨ で、夜は 大好きなホワイトファーを垂らして キレイになった満足感に浸りながら入浴。 湯舟に浸かり、ホワイトファーを満喫しながら いろんな…

へなちょこで後ろ向いてわかること

こんにちは、るみねぇです 今日もいい天気☀️ 昨日はへなちょこでしたが あったかいコメント頂いて・・・ しっかり前を向き直しました‼️ 昨日は旦那も遅番でいないし 三男は前夜、先輩の家にお泊りに行き enjoyしまくり からの〜 昨日は、午前は部活、午後は…

いいお天気だから・・・泣きたくなった

こんばんは、るみねぇです 今日もいい天気でした。 お天気に元気をもらって、 雑巾がけまで頑張ろうと決めた私。 最近、微妙に動きが悪くて 掃除機までで終わらせていた バケツの水にペパーミントを垂らして いざっ‼️ だけど やっぱり身体が思うように動かな…

畑が大好きで、海が大好きだった。

こんばんは、るみねぇです☺️ 今日は友達からソラマメ戴きました❗️ 今年は不作だと話していたのに いいソラマメを戴いて感謝 息子に剥くのを手伝わせたかったけど せっかく仲間と楽しそうだったので 一人で剥き剥き・・・ 美味しくいただきました。 先日は別…

長生きも楽じゃない。淋しいね。

こんばんは、るみねぇです せっかくGWに旦那が2連休 三男も部活が休み〜〜 お出かけと思いきや・・・ 忘れてました 旦那は混雑嫌い、渋滞嫌い お出かけなんてとんでもないっ❗️ スーパーでさえいつもより近場にする始末 三男は仲間と出たり入ったり 誰も相手…

生きる力を取り戻した彼女の選択

こんばんは、るみねぇです 今日は私の恩人やっちゃんの お友達の話をしたいと思います。 久しぶりに再会したお友達は 60代にして、ご主人を亡くされ 全ての気力を無くしてしまっていた 彼女の哀しみも淋しさも・・・ 私ごときには、とても想像出来ません 哀…

回れ右が出来ないんです。

こんにちは、るみねぇです 午前中は加圧トレーニング行って来ました。 行って来ると、疲れるけど 身体は軽い感じで、朝より動きやすい。 今日は夜勤なので、 家にいた旦那に、そんな話をしながら 最近の症状を話した。 小回りが利かない感じがする。 スーパ…

誉めてくれる人、怒ってくれる人

こんばんは、るみねぇです 今日は懐かしい思い出話をすこし・・・ 「白浜一のヨメだ❣️」 と、どこに行っても誉めてくれたお義母さんと たった1回、ケンカした話。 まだ次男が2歳か3歳か・・・ 調度言葉を覚えて、悪い言葉を言いたがる頃。 お義母さんが面白…

今年も冷やし中華出来ました

今日のお昼は、シーズン初の冷やし中華。 正直、気乗りしなかったのですが 旦那のリクエストだったので 冷やし中華 私も大好きなんだけど 今の私には、不安が募る 最近、箸使いもイマイチなので 卵焼きとかも、中々思うようにいかない。 冷やし中華は、 キュ…

病は気から、嫌いな言葉だったな

こんばんは、るみねぇです 今日は三男の参観日。 役員会やら、総会やら、学年PTAやら・・・ 頑張りました そして夕方、エッセンシャルオイルを選ぶ 相談メールを頂きました。 メールを読んで ミネラルかな、レモンかな・・・❓ 何が効くかを考えてる自分 でも…

どんな病気も全てミネラル不足から

昨日のblogから 早速、Facebookにメッセージくれた方々 本当にありがとうございました とっても嬉しかったです。 そしてもう一つ、嬉しいLINEが入った。 ウツの私を支えてくれた恩人やっちゃんから 「るみちゃんのやってる事全て揃ってる。 るみちゃん、パー…