
病でもシアワセ

体が病むと心が病む。心が病むと体が病む。どっちも元気で行こう‼️

子供たちの成長とジジの想い

おはようございます。るみねぇです🤗

 

昨日の朝

ようやくカブトを出しました❣️

出かける前にちょちょいのちょい・・・

と、思った私が甘かった💦

 

毎年、1人で出し入れしてたのに

今年は予想以上に悪戦苦闘😰

この1年でこんなに変化してるんだと

否応なしに実感しました。

 

でも、これも現実。

受け止めていかないとね〜😊

 

とりあえず

頑張って出せたし、めでたし めでたし❣️

f:id:rumidesu:20170413223420j:image

 

長男が生まれた時、

7つになったら着せて写真を撮るんだ。と

実家の父が奮発して買ってくれた😊

 

そこには

田舎ならではの慣わしもあり

嫁ぎ先で私が恥をかかないように・・・

そんな親心も満載だった☺️

 

我が家の長男を筆頭に

我が家は男の子3人、姉は女の子2人

5人の孫をとことん可愛がった父。

 

途中から私達姉妹の父になったので

私達の幼い頃、可愛い盛りを知らない父。

「幼い可愛い盛りを

見せてあげられなくてゴメンね。」

そんな風に思ったこともあったけど・・・

 

その分までと言わんばかりに

孫たちを可愛がってくれた💕

本当に感謝でした。

 

我が子3人は

三代にわたり、7つの記念写真に

袴とスーツ。そしてこのカブトを着た👍

 

出来上がった写真を見て

満足そうに笑ってた父😊

 

ジジの想いがいっぱい詰まったカブト。

 

カブトを出す度に

子供たちの成長を思うと同時に

ジジが孫たちと

嬉しそうに遊ぶ姿を思い出す。

 

私達姉妹の幼少期は

見せてあげられなかったけど・・・

孫たちを見せられて

親孝行出来たかな。と思います😊

 

子供たちには、

ジジの愛情を忘れないでほしいな✨✨✨

 

今日は東京まで

「履く・拭く・磨く」の勉強会へ❗️

友達が私を気遣い、車を出してくれます。

感謝して楽しんで来ます🤗

 

おはようございます。るみねぇです🤗

 

昨日はお花見🌸も行ったし

家庭訪問も来たし🤣

 

桜は満開で、人もわんさか

 

Facebookで友達になった方が

移動cafeをやってると聞いたので 

寄らせて頂き、パンを買いました。

桜の下で食べると、美味しさ倍増💕

ご縁に感謝しながら

シアワセ満喫してきました。

 f:id:rumidesu:20170413093333j:image

 

三男の家庭訪問は・・・

去年3年生を送り出した先生が

2年生になった三男達の担任になりました。

 

なので

 

去年も国語を教えて頂いて

子供にとっては馴じみの先生👨‍🏫

担任に決まって、とても喜んでいたので

会うのが楽しみでした🤗

 

「2年生になって、意欲的に頑張っています。

クラス役員にも立候補して

ちゃんとみんなをまとめています。」

 

立候補したのは知っていたけど

小学生の頃から

そういうタイプじゃなかったので

正直ビックリしていた私。

 

頑張ってる様子に、少しホッとしました😊

 

まっ、勉強は余程頑張っていかないと

って感じですけど💦

 

それはそれで頑張ってもらいましょう👍

 

最後に

私の病気のことを伝えた。

 

来年出来ないといけないので、

学年役員を引き受けた事を伝え

今年も、迷惑かけてしまうかもしれないが

よろしくお願いします🙇

そう頭を下げた。

 

先生、ビックリして

なんて言えばいいのか、分からない様子。

 

そりゃそうだよな😅

 

それでも一生懸命

「困った事があったら言って下さい。

役員、よろしくお願いします。」

そう言ってくれた。

 

今まで、学校側には伝えたことはない。

でも、

信頼出来そうな先生だったことと

進行して行く病気だけに

耳には入れておこうと思ったから。

 

勇気を出して伝えてみました。

 

今年度、無事に終わりますように。

役員やり遂げられますように。

 

あれっ⁉️

子供の家庭訪問なのにね🤣

自分に与えられた試練

みなさん、おはようございます😄

るみねぇです❗️

 

突然ですが・・・

今自分に起きてることは、 

現世の自分に与えられた試練であったり

前世でやり残した試練なんだ。

 

そんな話を聞いた事ありませんか⁉️

 

与えられた試練を

見てみないフリをして蓋をしてしまったり

乗り越えずに逃げてしまったり・・・

クリアしないで人生を終えてしまうと

来世、また同じ試練がやってくるらしい😱

 

それを聞いた時

ならば、

今私にやってきたパーキンソン病という試練

来世に廻す訳にはいかない。

私が現世でクリアしてやる❗️

 

そう思いました👍

 

でも、どうなったらクリアなんだろう⁉️

 

病気に振り回されずに

前を向いて生きていけたら・・・

クリアかな❓

 

病気でも笑って生きていけたら・・

クリアかな❓

 

昔、生まれつき目の見えない人が

「生まれ代わっても、盲目で生まれたい。」

そう答えているテレビを見て  

凄いなぁ〜と衝撃を受けた😳

私には、そんな風に思えないとも思った💧

 

そこまで思えてクリアだとしたら

無理ダァ〜😭😭😭

私にはとても無理だわ💦

 

病気になったからこそ

気がついたシアワセ。出会えた人たち💕

病気になったからこそ

感じられたこと・・・

 

病気になったからこそ

得たものを数えられるようになった今も。

 

病気になってよかったとは思えない😓

 

どうしてこんな病気になっちゃったんだろう。

どうして私の身体は

普通に動いてくれないんだろう😞

 

そう思う自分は消えてはくれない💧

どこかに隠れていて

ひょこひょこと顔をだす😜

 

生まれ代わったら

パーキンソン病になんかなりたくないし

病気になんかなりたくない。

 

こんなんじゃ・・・

神様はクリアにはしてくれないかな😫

 

いやいや

少しオマケしてクリアにしてくれるかも😉

 

んっ⁉️

そもそも、クリアしたかしてないか

決めるのは神様なんだろうか❓

 

意外と現世の自分だったりして💡

「私、もう一度頑張ります!」

生まれる前に空の上で

手を挙げて宣言してたりして🤣

 f:id:rumidesu:20170412093553j:image

そう思ったら・・・

 

やっぱり、頑張るしかないね〜〜

頑張れるだけ頑張ったら

きっとオマケもありだろう✨✨✨

 

どうか、現世でクリア出来ますように。

どうか、来世には廻りませんように🙏🙏

 

 

怒りに隠れた感情って⁉️

こんにちは。るみねぇです😊

昨日は美味しいランチとお喋りを楽しめて

やっぱり行って良かったです✨✨

 

そんな昨日の朝

実は、一つ事件❓が起きていました❗️ 

 

加圧トレーニングに行く前に

掃除機かけちゃおうと、掃除機を出した時

「不明」と表示された着信が・・・

 

「また、忘れ物だ😩」

三男が中学校の公衆電話から

忘れ物をすると、SOSの電話をかけてくる。

 

低いトーンで出ると

「お母さん、ごめん🙇

新入生歓迎会で、ユニフォーム着るのに

ノー部活デーだから忘れちゃった💦

玄関で待ってるから届けて❗️」

 

まったく😫

ブツブツ言いながら、

ユニフォームを紙袋に入れ・・・

車を走らせながらも、怒りが溢れる。

 

「まったくもう❗️仕度も出来てないのに、

ゲームなんかやってるからでしょ💢」

怒りと一緒に紙袋を渡す😤

 

「ごめん、ごめん。ありがと❗️」

駆け足で校舎に戻っていく三男。

何にもわかってないな😓

 

家に戻って、大急ぎで掃除機かけて

加圧トレーニングに出掛け・・・

三男を怒ったことなんてすぐ忘れた😅

 

夜になって、ふと思い出した時

私の【怒り】はどこから来てたんだろう❓

何であんなに頭に来たんだろう❓

自分で不思議に思った。

 

朝から携帯ゲームする彼。

そのくせ、忘れ物するなんてありえない💢

そう思って腹立たしかった。

 

それはそうでしょ

 

でも、それだけ❓

 

出掛ける前に掃除機かけたかったのに

予定が狂ってしまう。

 

それもそうでしょ。でも、それだけ❓ 

 

そうじゃなかったよなぁ😰

 

思うように動かない右手で

紙袋にユニフォームを入れるのは意外と難関。

急ごうと思っても上手く入れられない😰

 

動かない右手にイライラした。

 

なんとか紙袋に突っ込み、車に乗り込む。

エンジンをかける。

シートベルトを締める。

一つ一つの動作がサッサと出来ない。

 

急げない自分にイライラした。

 

つまり・・・⁉️

急いで届けてあげたいのに

急げない自分の身体にイライラしたんだ💧

 

何故急ぎたかったのか?

彼が先生に怒られないように

始業時間に間に合わせてあげたいと

無意識に思ったから、急ぎたかったんだと思う。

 

怒りの本当の理由を考えた時

彼に伝える言葉は変わる。

  

出掛ける前に掃除を済ませたかったのに

忘れ物を届けなくちゃいけなくなって

間に合わない事実と

電話をもらってから、早く届けてあげたいと

焦ったけど、身体も思うように動かなくて

せつなかった事実を伝えればよかった。

 

【怒り】だけをぶつけられたら

閉じてしまいがちな心と耳👂

 

伝え方を変えるだけでちゃんと届く。 

 

あと

先生に怒られるかどうかは、彼の問題。

私が介入する問題じゃないから分けないとね💡

 

これは、長男が幼稚園の頃

初めて出会った〝親業訓練〟で教わった事。

 

親と子に限らず

人対人に、全て応用出来る親業。

その後も、香り庵時代に1回

ろくじろう時代にもう1回受講した👍

 

いつも活用出来る程

冷静な私ではありませんが💦

こうして思い出せるだけで役に立つ。

 

もう一度、彼に伝え直すと

彼は少し考えて

「ゴメン、これから気をつけるよ。」

 

まっ、治るかどうかは別問題ですけと🤣🤣

 

f:id:rumidesu:20170411103612j:image

体調イマイチもアロマタッチで復活

おはようございます☀るみねぇです。

なんとか今日は、おひさまが見れそうです。

 

実は

 

昨日は昼前くらいから

何故か、身体の動きが悪かった😰

 

「雨のせい?」

 

よく言われるけど、

天気に体調が左右される感じは

私はあまり実感はなく・・・

 

いつもと変わらず暮らしていて

なんでかなぁ〜⁉️と。

 

ここの所、調子が良かっただけに

パーキンソン病が進んだ。

と、いう感覚は全くない❗️

 

でも

 

右手足の初動が、いつもより遅く

頭からはとっくに指令が出ているのに

私の右手足ってば

「何か⁉️」

と、言わんばかりに知らん顔😱

時間差で仕方なげに動き出す。

 

「おーい❗️頼むよ〜🙏」

 

身体のバランスもいつもより不安定。

旦那の運転で買い物に出ても

車の乗り降りもヨロヨロ。

買い物カート🛒押して、バランスを保つ。

 

こんな時はやっぱりため息が出る。

 

なんでかなぁ〜❓❓❓

 

夜、大好きなホワイトファーのオイルを

お風呂に入れて、リラックスしながら

何が原因か思い返してみた🤔

 

一つ、ひらめいた❗️💡

 

アロマタッチだ❣️

 

アロマタッチはドテラの基本。

医師や研究者が選び抜いた8本の精油

順番に脊柱に垂らしていく。

 f:id:rumidesu:20170410101011j:image

手技は旦那には無理なので

我が家では、垂らしては背中にのばす。

それを8本繰り返してもらう。

 

そう言えば3日やってもらってない😱

 

早速、お風呂上がりにアロマタッチ🌟

足裏には、最近お気に入りの

るみねぇブレンド塗って寝ました😴

 

今朝は昨日よりいい感じ✨✨

 

朝から頑張って

加圧トレーニングに行って来ました💪🏻

 

キツかったけど

自分に合わせてトレーニングしてくれるので

凄く助かってます。

少しでも筋力つけないとっ👍

 

気持ちも上げていかないとね〜〜

少し迷ってたけど、

ドテラ仲間に誘って頂いたので

今から、ランチ兼ねてお出掛けしてきます🤗

 

体調イマイチだと

ついつい家に籠もりがち😓

 

誘ってもらって感謝です。

楽しんできます✨✨✨

 

 

先生という素敵な大人との出会い

おはようございます。るみねぇです🤗

今日もあめ〜☔️

雨もキライじゃありませんが・・・

三男の野球の練習試合は中止に😞

体育館練習の送迎が母のお役となりました。

まっ、練習試合の送迎は遠かったので

少しホッとはしてますが☺️

 

 

さて新学期も始まり、数日が経ちました。

三男の新しい担任の先生は

中々の熱い男のようで😄楽しみです。

 

遠い昔、私の中学時代を思い出します。

担任も副担も、超熱い先生だったから🔥

 

私の中学時代は

金八先生がドンピシャ世代。

 

先生も熱ければ、生徒も熱い🙄

色んな事件あり、ハプニングあり・・・

何年経っても忘れられない、

思い出いっぱいの中学時代でした🏫

 

中学時代と言うと

友達とのアレコレはもちろん思い出深い。

でも、先生との思い出が

私は鮮烈に残っています。

 

特に、先生1年生でやってきた

副担との思い出は数え切れません🌟

 

以前のblogでも書きましたが

私の両親は、私が小学1年になってすぐ離婚。

小学5年の時に再婚して

新しい父の家に引っ越した。

 

新しいお父さんは大好きだった💕

大好きだったからこそ・・・

 

本当の父親との距離や

大好きな新しい父と血が繋がってない事を

凄く悩んだのが中学生の頃だった。

 

今思えば

大好きで仲良く暮らしてて

血の繋がりなど、何を悩む必要があったのか⁉️

自分で思い返しても、摩訶不思議😥

 

思春期って、そう言うものなのか・・・

 

そんな私の話を

しっかり受け止めてくれたのが副担だった。

 

英語の先生だった副担に

毎日提出する家庭学習ノートは

英語より、悩み相談がメインだったのは

私だけじゃなかった😝

 

どんなに大好きでも

父の本当の子供ではないことが

自分の中で整理がつかなかった私。

 

そんな私に副担は

血の繋がりは大事な事実ではあるけれど

それ以外に見なきゃいけない

大事な真実があるはず。

 

そう教えてくれた👍

 

すべてを引っくるめて

私達姉妹の父親になってくれた覚悟。

間違いなく、大事にしてくれて

親子の時間を重ねた数年間。

 

それはみんな

紛れのない大事な真実✨✨✨

 

中学生の私にも

副担の言いたいことは伝わった。

 

どうにもならない〝血縁〟を

グズグズ悩むよりも

これからもずっと親子でいたいと思った。

 

父は最期まで最高の父だったし

私達は父の自慢の娘だった。 

            (立派な親ばかでした🤣)

 

血の繋がりより大事な真実に

気づかせてくた副担に、とても感謝している。

 

学校の先生って

子供が出会う、親以外の大人で

本当に大きな存在だと思う🤓

 

いい先生に出会えるかどうか

大きなポイントな気がする。

 

「いいか、俺がお前達に言ってる事は

中学生のお前達には、まだ難しいかも知れない。

でも、必ずここまで上がってこい。」

 

そう熱く語った副担の言葉は

その後の人生で何度も思い出した🤔

 

「あの時先生が言ったのは

このコトだったんだ。」

 

いい先生と出会い

いい仲間と熱くなれた中学時代は

今でも宝物です✨✨✨

 

 今の子供達にも

そんな素敵な先生、

素敵な大人に出会ってほしいと思う。

 

f:id:rumidesu:20170409095657j:image

普通のことが嬉しかったりする。

おはようございます。るみねぇです🤗

大雨の今朝☔️ 土曜なのにパタパタ。

 

と言うのも

 

東京で暮らす次男

昨夜、友達を連れて突然帰ってきた❣️

 

「今、友達と海ほたるなんだけどさ

今から家帰って泊まれる❓」

 

友達と3人でレンタカー借りて

ドライブがてら、

木更津のアウトレットに行こうとなったらしい。

 

初めて会う大学の友達。

母は少し緊張する😅

 

布団を確認したり、

普段、三男と友達のゲーム部屋にされてる

次男の部屋を片付けたり

玄関のアロマポットに

エッセンシャルオイルを足したり☺️

(スッキリ優しいイージーエアー🌿)

 

やって来た友達は

穏やかそうな柔らかい雰囲気の男の子たち。

 

近くのホテルにお風呂入りに行ったり

(観光地なので、ホテルには事欠かない。)

ドライブ行ったり、軽く飲んだり🍻

 

レンタカーの時間を逆算して

今朝も早起き😝

軽く朝食を済ませると

雨でも部活⚾️の三男を中学校まで送りながら

スグに出発して行った 🚙

  

「近いうちに冬物置きに、

また友達と来るから。」 

 

そんな嬉しいセリフも残して行った😊

 

友達連れて帰って来る。

当たり前と言うか、よくある話なんだけど💦

 

こんなにも嬉しいのにはワケがある。

 

変な言い方だし、

そう思う自分はキライだけど

自分の立ち姿や歩き方や・・・

恥ずかしいと思う自分をゼロには出来ない💧

 

病気を恥ずかしいと思いたくない。

堂々としていればいい。

 

でも・・・

特に、子供といる時は

子供達は恥ずかしくないだろうか😞

かっこ悪いと思わないだろうか。

 

そんな不安に駆られ

子供達に申し訳ない気持ちになる😓

 

子供達と一緒にいる時こそ

堂々としていたい。

 

子供達はそんなに弱くないとも思っている。

 

「この子たちは大丈夫👌」

そう笑う自分もいる。

 

でも、

まだまだ思春期だし、多感だし

大切な大切な家族だからこそ

 

案じてしまう自分がいる💧

 

だから・・・

 

年中、三男の友達が集まるのも

お兄達の小・中学校時代とは違う意味で嬉しい😊

 

増してや

 

会わせなくても済んでしまう大学の友達。

普通に連れて来てくれて

普通に会わせてくれて。

 

普通に話して

普通に朝食用意してあげて・・・☕️

(言う程の朝食ではないが🤣)

 

そんなことが嬉しくて✨✨✨

 

この子たちの為にも

頑張って元気でいたいと思う。

精一杯、必死に生きてやろうと思う👍

f:id:rumidesu:20170408093201j:image