病でもシアワセ

体が病むと心が病む。心が病むと体が病む。どっちも元気で行こう‼️

「自分は親に愛されてない。」

こんにちは。るみねぇです🤗

今日は雨模様🌧

しっとりした今日を迎えています。

 

突然ですが

「自分は親に愛されてない。」

そんなことを思った事はありますか⁉️

 

香り庵時代、全国から頂く相談の中で

「自分は親に愛されてない。」

そう思ったまま大人になって・・・😔

 

大人になっても、親になっても

そのヤリキレナイ想いが

心の奥にずっとくすぶり続けている。

そんな人が沢山いた💧

 

介護の仕事をしていた時

そんな記憶を蘇らせる出来事があった。

 

もう体はとっくに限界なのに・・・

必死に頑張るお婆ちゃん👵

何が彼女を死なせないんだろう。

まだやり残した事があるんじゃないか。

 

シンドそうに目をつぶる彼女に

そっと聞いてみた。

 

「シンドイね。頑張ってるね・・・

やり残した事はない?

会いたい人には会えた?」

 

すると、目をつぶったまま

ポツリと男の人の名前を呼んだ。

 

初めて聞く名前

親族に確認すると、息子さんの名前だった。

たくさんいる子供の中で

まだ会っていない息子さん

会いに来ない理由があるのだろう😔

 

でも、とにかく電話してみよう❗️

電話して会いたがっている事を伝えると 

意外にも、すぐに駆けつけてくれた。

 

ベットに横たわる年老いた母に

彼が言った第一声は・・・

 

「俺のことなんか覚えてたんだ・・・」

目は真っ赤に潤んでいた💧

 

そして私に問いかけて来た。

 

「ホントに俺の名前を呼んだんですか⁉️」 

 

その時の状況を話すと

彼は幼い子供のような目で

嬉しそうに母を見つめていた☺️

 

この親子に何があったのかは分からない。

 

でも、60歳を過ぎた息子は、

自分は母に愛されてないと思いながら

今日まで生きてきて・・・

 

自分が親になった今も

60歳を過ぎた今も

母に愛されたかったんだと言う想いは

充分感じることが出来た。

 

最期を前にした母が

自分の名前を呼んでくれた事で

何かが溶けて行ったように見えた🍀

 

 

我が子を愛してない親はいない。

上手に愛せなかったり、

愛し方が分からなかったり、

愛し方を間違えてしまったり。

 

愛してもらってるのに

上手に受け取れなかったり。

 

ボタンのかけ違いで

「自分は親に愛されてない。」

と思ってしまっただけ。

 

幸いにも私は・・・

父親が浮気して出て行っても

父親に捨てられたとは思わなかったし

ド貧乏で、昼も夜も母がいなくても

養子に出されそうになっても😱

母に「愛されてない」と思わなかった🤣

 

きっと母が父親の悪口も言わず

誰のせいにもしないで

必死に私達姉妹を育てていたからかもしれない。

 

我が子は・・・大丈夫かなぁ😅

そんな哀しい想いを抱えさせていないかな。

 

香り庵時代は、私も子育て真っ最中。

自分に置き換えて考えることも多く

当時「毒になる親」と言う本を読んだ。

内容はなかなか衝撃的で😱

「毒にはなるまい。」

と心に誓ったのを思い出す。

 

「自分はこんなにも愛されている。」

そう感じながら生きてほしい。

いっぱいいっぱい愛してきたし💕

これからも・・ずっと変わらないから✨✨✨

 

「毒になる親」

久しぶりに読み返してみようかな😊

f:id:rumidesu:20170407111516j:image

 

 

 

何のご挨拶もしてなくて💦

blogを書き始めて48日。

読者になって頂いた方が80人を超え・・・

       (本当にありがとうございます😊)

 

今さらですか、気がつきました。

私・・・

何の自己紹介もご挨拶もしてなくて💦

大変失礼いたしました。

 

まったく今さらですが、

ご挨拶したいと思います🤗

 

歳は49歳。

香り庵というアロマのお店にいた頃

ネット販売も行なっていたお店だったので

メルマガなんかも書かせて頂いていて・・・

当時、〝るみねぇ〟と呼んで頂いてるのが

結構気に入っていたので

〝るみねぇ〟と呼んで頂けたら嬉しいです😆

 

香り庵のオーナー小池さんが

アロマを引っさげ介護の世界に飛び込み

ともに、ろくじろうと言う介護施設で勤務。

 

その頃から若年性パーキンソン病の疑いが。

ケアマネの資格を取って

動けなくなってもろくじろうで働き続ける!

 

と、思っていたのですが

 

病と体調に振り回され

すっかりメンタルが病んでしまい・・・😱

ろくじろうを退職。

 

そんな私がドテラと言う

本物のエッセンシャルオイルに救われ

正気を取り戻し・・・✌️

 

ドテラを教えてくれた小池さんや

沢山の仲間とドテラを

必要とする人全てに届けたいと

動けなくなっても伝え続けてやるぅ〜

と、企んで日々を楽しんでいます😊

 

元々、Facebookに投稿していたのですが

自分の病気のこと、迷いや葛藤を

ありのままに書こうと思ったときに

 

少し、躊躇する自分がいました😔

 

全てを書いて行こうと決めたものの

全てを書くのは勇気がいる。

少し前まで、パーキンソン病と言われた自分は

隠したい自分でもあったし。

内容もある意味、重くなるかも😱

 

そう考えると

 

Facebookに投稿して、投稿順に表示されて

なんとなく目を通してもらうことが 

少し怖かった😔

 

敢えて、別サイトで投稿して

リンクを貼れば・・・

リンク先まで飛んでくれるのは

きっと読みたいと思ってくれた人。

 

読みたいと思ってくれた人に

読んでもらえたら

全てさらけ出すことも怖くないと思った。

 

そして

 

ハテナblogの中で

まったく知らない人たちと出会いたい。

読んでもらえるようになりたい❣️

 

でも、

 

実際は、携帯音痴& PC音痴で 

どうしたら他の方の目に止まるのか⁉️

どうしたら読者になってもらえるのか⁉️

 

何にも分からず😅

ただただ、私の想いを毎日書いて

アッという間に47日が経っていました。

 

そんな私のblogに

80人以上の方が読者になってくれて

毎日、Facebookからも

沢山の人がアクセスしてくれて・・・

 

本当に感謝です✨✨✨

 

今さらですが、ご挨拶させて頂いて

また明日から・・・

病気のこと、家族のこと、アロマのこと 

思ったままに、感じたままに

笑って泣いて、また笑って・・・

 

いつもシアワセに気づける自分でいたい。 

そんな思いで、

書いていきたいと思います。 

皆さん、どうぞよろしくお願いします🤗 

f:id:rumidesu:20170406091045j:image

 

 

香りの持つ信じられない力

昨日、楽しみにしていたドテラが届いた❣️

毎回届くのは楽しみなんだけど

今回は初めて注文した

エッセンシャルオイルが超楽しみだった💕

 

香り庵でアロマセラピストをしてた頃

オンオフの切り替えがうまく出来なくて

頑張り過ぎて、疲れた身体で

アロマを受けにやってくるお客様に

是非、選んで欲しい1本。  

 

自分が施術を受ける時も

なんとなく選ぶコトが多かった1本。

 

〝マジョラム🌿〟

 

ラベンダーと並び、2大眠りの精油と言われ

リラックス効果が高く

心と身体の緊張をほぐしてくれる😌

抗痙攣作用や血圧降下作用なども期待出来る。

 

結婚式の花冠にも使われていたと言われる

可愛らしい幸せハーブ💒

料理にも古くから使われています。

 

先日教わった

モル◯ネブレンドなるものの中にも・・・ 


フランキンセンス
レモングラス
マジョラム 

マ・マジョラム‼️😱

 

ドテラのエッセンシャルオイルを使い始めて

アッと言う間にオイルBOXが満員🤣

入りきらないのも可哀想で💦

とりあえず、新しい種類は買わずにいた。

 

で・・・

マジョラム・・・持ってない💦💦

 

と言う訳で、マジョラム注文しました🤗

 f:id:rumidesu:20170405085544j:image

 

蓋を開けると

スパイシーないい香り💕

 

早速、夕べモル◯ネブレンドにTRY✌️

手のひらにレモングラスを一滴

続けてマジョラムを・・・

 

ぎゃぁ〜😱  3滴出ちゃった😧

気を取り直して

フランキンセンスを・・・

 

ぎゃぁ〜😱  2滴出ちゃった😵

えぇいっ❗️レモングラスも追加しちゃえ🤣

(お肌の弱い方、真似しないでね〜〜)

 

手のひら擦りすりして

首すじと足裏に塗り分ける。

 

手のひらの香りを嗅ぎながら

眠りにつきました🌙

 

今朝、ベッドから下りて・・

「あれ❓足裏痛くないぞ。」

 

普段から体制が前のめりになりやすく

足先は特に力が入ってしまう。

夕方、靴下を脱ぐと指先は真っ赤😩

足裏はジンジンと痛み・・・

一晩寝てもリセット出来ない日が多い。

 

それが

今朝は痛くない✨✨✨

あれ❓腰も痛くないぞ。

 

効いてる〜〜👍

 

今朝は1滴ずつで・・・

塗ってみようと思います🤣

 

 

そうそう、今日はねっ

香り庵時代の仲間数人でランチ🤗

中でも、相棒だった彼女とは数年ぶりに会う。

 

マジョラムは

彼女も大好きだった香り。 

オンオフの切り替えが苦手で

頑張り過ぎちゃう彼女は・・・

今も頑張り過ぎてるのかな😌

 

マジョラム・・・

持って行こうっと💕

 

算命学で自分の持ってる星を知る

大学2年になった次男からラインが来ました。

「夏休みに短期留学したい。」

 

以前、算命学で言われた言葉を思い出す。

算命学は、生年月日などから生まれ持っている

星廻りを導き出す統計学

 

館山市のペンションとぅもろ〜 さんで

算命学を見てくれる方がいると聞き

何年も前から、たまに見てもらっている。

f:id:rumidesu:20170404113134j:image

 

まだ次男が小学生だった頃

子供3人の星廻りを、ザックリ見てもらった。

 

その時、次男について言われた事

「この子は外に出ていく星ね🌟

好奇心旺盛で、ドンドン外に出ていく。

そうやって成長していく星🌟

将来、留学したいとか言うかも。

出来るだけ、外に出してあげるといいわよ。」

 

まさしく❗️

 

小学生の頃から、

キャンプとかに参加するのが大好きだった。

行きたいと思ったイベントには

友達が誰も行かなくている参加する。

 

本人曰く

「友達は現地調達❗️

行けば新しい友達が出来るから👍」

 

そして言葉通り、新しい友達を作り

目一杯楽しんで帰ってくる。

楽しむ事がとても上手な彼😃

 

そんな彼のポジティブさは

彼の持つ星🌟なんだと、同時凄く納得した。

 

そして今・・・

 

短期留学したいと言う彼。

 

思わず、小学生の頃の彼を思い出して

一人で笑ってしまった🤣

 

財政は笑えないけど😱

本人には、バイトも頑張ってもらって

なんとか行かせてあげたいと思う。

 

それにしても、

算命学って凄い❗️

 

私が軽くウツになり、仕事を辞める前・・・

実は算命学で忠告されていた😰

 

「2年間大殺界に入りますね〜。

大きな動きは避けた方がいいですね。

何か資格を取得したり、勉強して自分を磨く時期。

後、孤独に入りやすいから気をつけて。

孤独に入らず、周りに助けを求めること。

ここに話しに来てもいいからね。」

 

そうなのか!と

迷っていたケアマネ試験を受ける事にした。

2回目で無事合格💮ステップアップ⤴️

 

のはずが・・・

 

「孤独に入らず、周りに助けを求める。」

が、私には守れなかった💦

 

病気に振り回され落ちていく不安

職場でも仕事にならない自分

泣きたい自分を打ち明けられずに

仲間さえ信じられずに、

自分の中に入っていくしかなかった。

 

結局、仕事を辞めどん詰まり生活。

 

でも、大殺界が明け・・・

仲間に助けてもらいながら

こうしてblogが書ける位、元気になった😁

 

自分の星🌟を知ると、自分のタイプがわかる。

長所や短所がわかる。

 

決して相性のよくない姉夫婦との同居を

世間体を気にして強要していた実家の母。

それぞれの星を見てもらい、

少し距離がないと難しいと言われ、納得❗️

別所帯で距離を保ちながら

なんとか上手くやってます👌

 

算命学、おもしろいでしょ💕

 

超❗️気が短かいけど、超❗️気が長い

我が家の旦那は、超❗️気が短い。

若い時かららしく、義父譲りらしい🤣

 

結婚前・・・

旦那と義父がテーブルをひっくり返して

喧嘩することがよくあると聞いた私は

 

「一緒に住ませもらうのだから

絶対に我慢して❗️喧嘩は見たくないから🙏」

 

そうお願いした。

小さい頃、凄まじい喧嘩を見て育った私は

喧嘩にかなりのトラウマもあり・・・

 

そんな話も旦那にしたのを覚えている。

約束通り、結婚💒してからは

決して、テーブルはひっくり返さなかった。

でも、口喧嘩は日常茶飯事😰

 

喧嘩して会社を辞めて来たり

子どもにも些細なことで怒鳴る💢

 

でも、私にはあまり怒らない。

 

今朝、昔話からこんな話になった。

「昔、何度も聞き返すお母さんに

お父さんがイライラして〝ツンボ❗️〟って

怒ってたよね〜😝

毎日一緒にいると、耳が遠くなったから

仕方ないって分かってても

イライラしちゃう時あるもんね。」

 

「俺と一緒で気が短かいかんな〜

ばぁも負けずに言い返してたけどな😁」

 

「あなたはどんなに私がモタモタしてても

急がせたり、怒ったりしないね。

イライラしないの❓」

 

「気がなげ〜かんな、ははは😆」

 

車から降りるのも、

何も言わず待っててくれる。

洗濯干すのも、干す割合は3対1。

でも、文句も言わずに手伝ってくれる。

食事の片付けも

私が洗って旦那が拭く。

何カ月か前は同時にスタートしてたけど

私が間に合わなくなった最近では、

何も言わず、ある程度洗い終るまで待って

ゆっくり拭き始めてくれる。

 

介護職時代の私を思い返しても

分かっているのに、急がせてしまったり

急がせてるつもりはないけど

待てずに手を出してしまったり・・・

 

急がせない。

待つ。

簡単なようで意外と難しい🤔

 

超❗️気が短かい旦那の

超❗️気が長い神対応🤗

 

感謝しても仕切れない。

 

「いつもありがとう😊

優しいなって、感謝してる。」

 

そう伝えると

照れ臭そうに「気がなげ〜かんな。」

もう一度、言って笑った。

 

お礼に血圧が高い旦那に

特製スペシャルブレンドを作った。

ラベンダーの空容器に

新しいラベンダーを3分の1

レモン🍋を3分の1

アースリズムを3分の1

スプレーキャップを付けて・・・

 

足裏にシュッシュッとスプレーする旦那。

元気で一緒にいてね😉

f:id:rumidesu:20170403121617j:image

 

 

 

1+1=2じゃない時代だから

一つの商品、一つの薬に

いくつもの情報が溢れてる時代。

 

1+1=2 じゃないのだろうか?

1+1=田んぼの田  くらいなら許せるけど🤣

10や100では、訳がわからない❓❓❓

 

以前

結節性紫斑病と診断された父は

大量のステロイド剤を服薬していた。

余りの量に心配になり、

診察に付き添いDr.に聞いてみた。

 

「こんなに飲んで大丈夫なんですか?

副作用が心配です。」

「問題ないです。皆さん飲んでる量です。」

 

それから数ヶ月後

父はホンの少しだけ腹痛を訴え受診すると

腸が破裂していて緊急手術となった。

でも、開いたお腹は手のほどこしようがなく

そのまま閉じられた。

 

なぜ「ホンの少し」しか痛まなかったの?

腸が破裂していて、痛まないなんておかしい❗️

 

素人考えではあるけど

大量のステロイドで、

もう父の身体はマヒしていたとしか思えない😓

 

でも、Dr.は「問題ないです。」と

笑顔で答えていた。

 

それと同じように

 

ネットでは薬の副作用が叫ばれている。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48812

Dr.や薬剤師が薬の副作用に警鐘を鳴らす⚠️

 

その一方で、劇薬が市販薬とされ

テレビをつければ、毎日CMが流れ

「早めに飲みましょう。」と促している。

 

私も・・・

以前は「早め」に薬を飲んでいた。

 

悪化する前に。

仕事休みたくない。

 

でも

 

どんな薬にも副作用はある😰

安易に頼ってしまうのは危険なコト。

 

薬を飲む前に出来ること

薬を飲む代わりに出来ることがある👍

 

私が愛用しているドテラもその一つ。

たかがアロマとはあなどれない。

 

元々、薬の原点は植物🌿

植物の葉っぱを絞って、傷を殺菌したり

植物を煎じて飲んだり・・・

 

原点は同じだけど

植物と作られた薬の大きな違いは

薬は自分の中の敵と味方を見分けられない事。

だから副作用が出る😩

 

例えば

熱を下げようと薬を飲む。

悪い菌を攻撃してくれて熱が下がる。

でも、

同時にいい菌も攻撃してしまっているので

ダルさとかが残ってしまう💦

 

体力のない子供やお年寄りには

より顕著に出る 👴🏻👶

 

本来の植物には、

自分にとって敵か味方かを判断する力が

元々備わっている❣️

 

だから

余分な手を加えずに

土壌や空気、水のいい場所で育てた植物から

手間ひま掛けて

ゆっくりと抽出されたエッセンシャルオイル

100%天然で100%純粋で・・・

 

薬に頼る前に

こんなにも安心で安全な

地球からの贈り物があることを

皆さんにも伝えていきたい✨✨✨

 

1+1=2じゃない世の中で

迷うことも多いし、間違えることだってある。

 

だけど

 

よく目を開いて

自分のアンテナを磨いて

本当に心と身体に必要なものを選んでいきたい。

f:id:rumidesu:20170402093443j:image

 

落ちて上がってまた落ちて・・・

元気に笑う普通な毎日の中で

何故か「病気の自分」だけに

スポットが当たる瞬間がある😔

 

例えば

テレビで素敵な女優さんや

可愛いアイドルを見ていてふと思う。

 

こんなに綺麗になりたかったワケじゃないし

こんなに可愛くなりたかったワケじゃないし

何を高望みしたワケじゃなく・・・

 

普通に歳を重ねて

普通に可愛いお婆ちゃんになりたかっただけ。

 

それだけでよかったのに💧

 

素敵な芸能人を、ただ羨むつもりなどなく

芸能人と呼ばれる人たちの

覚悟と努力を尊敬している。

 

ただ・・・

 

綺麗じゃなくても、可愛くなくても

スタイル良くなくても・・・

特別な取り柄なんて何もなくても

 

健康に歳をとりたかった。

そんなことを考えてしまう自分がいる。

 

たまには病気しても、

また元気になって・・

普通に歳をとっていくものだと思っていた。

 

どうしてこの若さで

パーキンソン病なんだろう❓

どうして治らないんだろう❓

どうして普通に暮らすことさえ出来ないんだろう❓

 

すべてが想定外で

今でもたまに信じられなくなる。

全部が夢で・・・🌃

目が覚めたら、普通に身体が動くんじゃないかと思ったりもしてしまう。

 

でも

 

どうあがいても仕方ないことも知ってる。

今、起きてることを受けいれるしかない。

 

神様が私にくれた試練を

乗り越えてみせるしかない。

 

あれっ⁉️

そう言えば・・・

 

今日は、いつもより右手の動きがいい🖐

さっき運転した時、右手でウインカー操作した。

ハンドルさばきも違和感なかったような🤔

 

うん。そうだ、そうだ❗️

今日は調子がいい。

 

グダグダ言ってないで

前を向いて頑張って行こう🤗

 

でもね、

こんなグダグダな自分を書けることで

肩の力が抜ける。

こんなグダグダな自分を

ネットの向こうの見えない誰かが

受け止めてくれる。

 

見えない誰かも、

頑張っているんだろうな。

みんな同じなんだろうな。

 

そう思うと

笑顔になれる自分がいる。

f:id:rumidesu:20170401143101j:image

 

ありがとう。

ありがとう。

いい言葉だね、ありがとう✨✨✨

 

言霊の国、日本🇯🇵

ステキな言霊で

ステキなエネルギーを引き寄せたいね。